プレイステーション3ゲーム「ワンダと巨像」プレイ日記です。ワンダと巨像、クリアしました!
それでは、いよいよラストの巨像16体目です。
第十六の巨像「甦りしものと封印されしもの」イービス(Malus)攻略
最後の巨像は最南端の位置(8F)にいました。巨像の位置は今までの中でもわかりやすいと思います。遠くからでもあからさまに岩肌にそれっぽい扉がはめこまれてますから。
扉に剣をかざすと剣の光が集中して扉が開きました。
ファンタジーっぽいわw
中に入ると正面にセーブポイントが。
・・・つまりこの先にデストラップがあるわけですね。
先に進むと、ジャンプして進めそうな通路に。
ここだな、きっと足場がくずれるんでしょ?と思ったらやっぱ崩れたー。
しかもダッシュしたのにそのまま落下。そしてゲームオーバー。
なぜに?
だめもとでアグロを使ってダッシュしてみようと。
やったら進めました。
けど・・・アグロ落下。谷底へ。
さらばアグロ。
ついた場所は壁なので、延々上に登っていけばいいんだよな。と登って行きました。
そして到着したラスボス。
巨像?もはや要塞^^;
城に手足がくっついたような・・・ぶっちゃけカッコ悪い。
結構遠いな、と足を踏み出すや電撃が飛んできて直撃。
避けながら進むのか?とジャンプしたり、定期的に障害物に隠れたりして進もうも、あまりにタメのない電撃の前に瞬殺されます。
絶対このやり方じゃないなと一旦スタート地点に戻って周りを見渡すも別ルートはなし。
どうしたもんかとスタート付近をウロウロしてると右手に地下にはいる穴が。
落下して進むことが出来ました。
このあとも地下から出た場所の近くに穴があって、そこに入って先に進むという方法でついに巨像の足場に到着しました。
ここからは巨像に這い上がっていくことに。
今までの巨像はよじ登るだけでも大変でしたけれどもボスはシンプルですね。
やっててお城を登ってるような感覚です。
ひたすら壁に手をかけて上に登っていけばOK。
腹あたりに到達すると上にいけなくなったので、背中に回ってみると弱点が。
ぐさっとさしたところ、左手がぬっと来たのでこれはジャンプして掴むんだろうなぁと、ジャンプ。
そしたらこの手がぐるんぐるん動く動く^^;
二の腕あたりに弱点が見えたのでそこに進みたいけれども、ぐるぐる回って先に進めねぇ。
でいらっときて刺してみたら動かなくなった(爆)
手の甲を刺すととまるみたい。
止まったら、駆け足で腕をわたり弱点へ到達。
二の腕を刺すと、今度は右手が近づいて来ました。
そこでジャンプして飛びうつろうとしたら、失敗・・・。そのまま真っ逆さま。
気を取り直して再び登り、右手へ・・・って失敗。なんでやねん。。
そこでふと思い出す。後ろに飛べばいいのか?と。
スティックを下に倒してジャンプしたらあっさり飛び移れました。
で、飛びついたらまた手がぐるぐる動くので剣を刺して静かにさせて立ち上がり肩がむき出しだったので矢を打ってみると、右手が肩の方へ。
飛び移れそうと飛んでみたら簡単に飛び移れました。
あとは頭まで登って剣を刺せば倒せました。
結構あっさりしてたなぁ^^;
トロフィーは「最後の番人」でした。
そしてエンディング。
ワンダと巨像 エンディングの内容
※あらすじネタバレ大いに含みますので注意
最後の巨像を倒すと、シーンは最初の神殿へ。
中盤、何人かを引き連れて馬に乗ってた爺さん登場。
そこに倒れたワンダが戻ってきます。
禁呪を行ったワンダは死霊に取り憑かれてほとんど動けない状態。
爺さんはワンダを殺すように指示。騎士がワンダに剣を突き刺します。
すると刺されたワンダの胸から黒い煙が吹き出し、ワンダの体を借りて蘇ったのはずっと声をかけてきたドルミン。
明らかに魔獣なドルミンを前に爺さんたちは逃げながら封印の儀式を行います。
封印の儀式は完了し、ワンダは泉に吸い込まれてしまいます。
爺さんたちは儀式の後、馬で全力疾走してこの地を撤退。
祭壇に横たわっていた少女モノ。
彼女が目を覚まします。
すると、どこからか現れたアグロ。(生きてたのか・・・)
アグロは泉の方へ向かい、それにつられてモノも移動。
泉の中には赤ん坊が一人泣いていました。
おわり
・・・モノ、生き返ったんですね。。
これはかなり予想外。
てっきりモノもしくはワンダが怪物化してどっちかを食べて終わるみたいな、結構エゲツナイエンディングを予想してたんですが。
怪物化するところまではあってたけど、間違ってもよみがえるとは思わなかったです。
蘇った人間はゾンビ化で知り合いを襲うってのが、ゾンビ映画の定説なのにw
なおクリア時にトロフィー「甦りしものと封印されしもの」が解放されました。
2周目からはタイムアタックとハードモードが解放されたので、空いたときにでものんびりやろうと思います。
まだICOもあるしね。