ゲーム

【DS】不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス レビュー

12月は何気にゲームを買いまくってるわけなんですが、レビュー全くできてませんでした。。
ドリクラも途中で止まっちゃって・・・早く消化したい^^
そんなこんなで、まずはニンテンドーDSの風来のシレン5の感想でも。
現時点で、フォーチュンタワーのボスは倒しました。
いわゆる不思議のダンジョン部分をクリアした感じですね。

今作は前作と同じく「昼夜システム」が健在。
「昼夜システム」は夜になるといきなり敵が強くなるシステム。
はっきり言って、このシステム嫌い。
だって一発でやられたりするんだもんww
不思議のダンジョンって慣れちゃった人なら分かると思うんですけど・・・慣れると死なないんですよ。
今回も、フォーチュンタワー攻略、つまりおユウを助けるところまでは死なずにクリアしちゃいました^^;
1回、脱出の巻物で戻りましたけどね。
ゲーム会社としては5000円もするのに数時間でクリアされたら、クソゲーじゃんって思われるから難易度を上げる必要があるんでしょう。
実際、昔のファミコンはそんな感じでバランス崩壊した激ムズゲームが生まれていきましたから。
この「昼夜システム」は何となくその匂いがプンプンしてやっててフラストレーションが溜まりまくりです。
それに、たぶん新しいユーザーはついて行けない気がします。
基本、とても面白いんです。
面白いんですが、ここいらで初心に戻るのもいいんじゃないかなぁ。
個人的には新システムはどれも微妙で、とりわけすれちがい通信でのみ開放される秘伝の甕の数は、別の方法で解放されてもいいんじゃないかと。。
他には、前作4とシステムはさして変わらないのですが細かなところはよく修正されていると思います。
合成の壷も武器と盾を順番無視で入れてもまとまって合成されたのには驚きました。
マゼモンの合成も合成後のアイテム名が不明になることもないので便利です。
細かなゲームシステムは改善されていたのに、ウィンドウシステム周りがBボタンを押しても1つ前に戻らない枠もあり、そこが残念ですね。
今回は面白いアイテムがいろいろ入っています。
扉をくぐるたびに爆発する「ノナリーの腕輪」w
これ、最初分からずに(私は識別してない腕輪も平気で装備するw)装備してたら、部屋に入るたびに爆発してるなー・・・どこにガンコ戦車がいるんだ。と必死で探したものですw
あと、やられたと思ったのが「やりなおせ草」。
やり直せる気がするだけの草w
識別されてない状態でこの草を食べたら、どっちかの二択なのでめっちゃ悩みます^^;
店で売ってても試すわけにはいかないですからね・・・
草は店で売ってたらとりあえず全部食べてさっさと識別させるんですけど、1500Gで売られてるこの2つの草だけは怖くて試せません^^;
そういや、今回連れ歩くキャラ、どれも使えない(ーー;
武器化できるコンは面白いから使っちゃうけど、他のキャラは金魚の糞のように後ろつきまとうだけで、トルネコみたいにAI指示できないのが不満かな。
そんな感じですけど、概ね安心して楽しめる作品です。
まぁ、こいつのおかげでドリクラの手が止まったんですけどねw
さっさとクリア後ダンジョンをクリアしてドリクラもオールクリアしたいな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro