【DS】DEMENTIUM 閉鎖病棟 プレイ日記(16)

DEMENTIUM 閉鎖病棟 16章。
ラストステージです。
ようやくクリア。
10回はやったような・・・。
完璧に1本道なのでラストまで迷わないはず。
途中には何のアイテムもありません。

ラスボスの手前で全アイテムの補給ができるので思う存分使っても大丈夫。
・・・それにラスボスにはスナイパーがあればOKでしたし。。
ラスボスまでの道のりでおそらく一番難関なのは、生首3体の同時処理。
これ、たまにですが回避できます。
生首3体が出る通路に来たときに、すぐに右にカニ歩き。壁に張り付きます。
そうすると一番右の生首が途中のパイプに引っかかってくれます。
残りの二体を処理したあと、さくっと倒せます。
ラスボスは、近距離のぶん殴り、中・遠距離の催眠術の2つの攻撃パターンを持ってます。
最初、リボルバーで撃ちながら付かず離れずでくるくる回ってたのですが、
3分の2くらいまでしか減らせず死んでしまってました。
ところが我らがYOUTUBEにプレイ動画が載ってたので見てみて唖然。
催眠術時の白光りする手が弱点でした・・・。
頭も弱点なのですが、手のほうが断然ラク。
遠距離になって催眠術を使うのを待ち、スナイパーで撃てばいいだけですから。
これが分かれば、ボス楽勝でした。
その際に、途中近寄ってくることがありますが、我慢してると中距離で
止まって催眠術をかけてきたりするので、あせって頭を狙うことだけはやめましょう。
ラストは・・・(ネタバレ注意!)

娘と妻が病室に現れて幸せな雰囲気をかもし出しつつ光の中へ。
で、ボスに脳みそをいじられている主人公らしい男がベットに。
「第一段階完了」

エンディング。
・・・これだけ。
あっさりしてるなー。
主人公脳みそいじられながら目をかっぴろげてます。
やばいです。
結局、何でゾンビが徘徊してるのかも不明。
頭の中の妄想の世界だから何でもOKってことでしょうか。
寄生虫とか書いてたプレートはなんだったんでしょう。。
主人公が殺人犯?だったのか、このボスが殺人犯なのか。
はてまた、殺人事件自体が妄想世界なのか。
・・・よく分かりません。
「これより第二段階」
次回があるんですかねぇ。

→出ました!「閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
いまいち、釈然としないエンディングでした。

この記事を書いた人:makapy

ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

カテゴリ