ゲーム

【DS】ONScripter for DSLinux 起動

し~くるさんが公開されていますONScripter for DSLinuxを動かそうと1週間前よりごそごそとやっていましたが、本日無事に起動しました。

し~くる日記
忘れないうちに備忘録を。
ただしR4利用者限定かも。。

1.起動に必要なデバイス。

・ニンテンドーDS本体(旧・新問わず)
 ※旧型グラファイトブラックを利用。

・GBAスロットに差せる拡張RAMカートリッジ。
※SuperCard miniSDを利用。起動確認済。  

・GBAスロットに入れたNDSファイルを起動させるためのブートツール。
※R4 DSを利用。起動確認済。
ここではすでにカーネルをインストールしているものとします。

・SDカード(R4で利用、SuperCardで利用)
※MicroSD(SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K)を使用。
R4に1枚利用、SuperCardには付属のアダプタをつけてminiSD状態にして利用。起動確認済。

2.ダウンロード。

・dslinux-dldi.tgz

からダウンロード。

・r4tf.dldi(※R4利用者)

「R4(DS) – Revolution for DS M3 Simply compatible」の「DLDI」
からダウンロード。

・dlditool-win32.zip(※R4利用者)

「Patching software(dlditool)」の「Win32」からダウンロード

・ONScripter for DSLinux version 20080121 test1
し~くる日記
よりダウンロード。

3.DSLinuxをインストール。
(1)dslinux-dldi.tgzを解凍します。
(2)R4の方向けの作業。(パッチ適応)
 解凍したフォルダをC:\temp(任意フォルダ)におきます。
 dlditool-win32.zipを解凍しdslinux-dldiフォルダの下におきます。
r4tf.dldiも同じフォルダにおきます。
 コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行。
 cd C:\temp\dslinux-dldi
 dlditool r4tf.dldi dslinux.nds
 
(3)C:\temp\dslinux-dldiにあるすべてのフォルダをMicroSDに入れます。(SLOT2用)

4.ONScripter for DSLinuxインストール
(1)「ONScripter for DSLinux」を解凍し、R4のカーネル導入済みMicroSDに入れる。(SLOT1向けmicroSD)
 フォルダを作っていれた方がいいです。(ここではonsフォルダを作成。)
(2)その他、いつものを同じフォルダに入れます。
 DEFAULT.TTF
 ons.ini
 cursor0.bmp
 cursor1.bmp
 (変換済ゲーム)

5.起動
(1)DSを起動します。
(2)DSLinuxを起動します。(SLOT2)
 ※終了はコンソールからpoweroffと入力。
(3)以下のコマンドを入力。
 cd media/ons
 ./onscripter –disable-rescale
(4)ゲームが起動。
 ※データの変換は他のONScriperと変わりません。
  今回は市販ゲームではなく自作ゲームを利用。
(5)Rキーでスキップ、Escキーでメニューが表示されます。

以上で起動までは確認しました。
し~くるさんのところにかかれてますが、音がプチプチ切れるそうです。
私はまだ音が出てないので未確認です。
色がおかしい、というのは確かに緑っぽくなってます。
あとenvdataがないと起動で固まってしまうようです。
初回起動時にはこのファイルは存在しないので固まったら
一回電源落として再度立ち上げればOK。
あと、これは設定なのかどうか分かりませんが、SLOT2がDSLinuxで認識してくれません・・・。
mediaフォルダがSLOT1のR4を入れたSDカードのrootになっています。
できればSLOT2を見たいのですが。。
どこかいじればSLOT2も見れるようになるのかな・・・

何はともあれ起動成功しました。
なお、画像は縮小しなくても勝手に縮小されて表示されました。
まぁ後から縮小し忘れに気づいたのですが・・・
テストに使ってたのは640×480のサイズ。
スプライトボタンも普通に表示されてました。
もしかして切れてるのかな・・・。
次は市販ゲームを変換してみようかと思います。
・・・結構予算使ったなぁ。
旧DSの中古なら買えそうだ。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

POSTED COMMENT

  1. BT より:

    し~くるさんが消滅してしまいましたorz
    起動に必要なファイルのうpを希望します

  2. まかぴ~ より:

    ・・・ほんとに閉鎖されてる。。
    何があったのでしょうか。
    さすがに無断転載は問題かと思うので、差し控えさせてくださいm(__)m

  3. まかぴ~ より:

    BTさん。
    転載いたしました。
    ご利用くださいませ。

まかぴ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro