ゲーム

【艦これ(2期)】5-5 第二次サーモン海戦(サーモン海域北方) ゲージ破壊&駆逐艦任務攻略

艦これ5-5「第二次サーモン海戦(サーモン海域北方)」の攻略記事です。

マップ

5-5編成例とボスマスのルート固定

5-5はゲージ破壊後にボスマスが弱体化するので、駆逐艦を随伴させる任務を行う際は、先にゲージを破壊しておいた方が楽です。

ゲージ攻略時の編成(上ルート用)

戦艦2、装甲空母2、航巡2の編成です。
戦艦は大和・武蔵が無難。最初、伊勢改二の方が制空が取れると思いゲージ攻略していましたが、大和型2隻のほうが全然楽でした。

ボス手前でそれる場合は索敵が足りません。
上記編成で索敵を満たしています。彩雲を変えるとそれます。

道中支援はなし。決戦支援は砲撃で。

ゲージ破壊後の中央ルート用編成(駆逐艦任務向け)

5-5で駆逐艦任務というマゾ任務があります。
2019年節分任務や夕雲改二&巻雲改二任務「主力オブ主力、抜錨開始」の攻略向けです。
ゲージ破壊前でもやれなくはないものの、遠回りでも上ルートでゲージ破壊した後のほうがS勝利は圧倒的に取りやすいです。

駆逐艦は1隻は対潜特化、もう1隻は対空カットイン編成にしています。
また、ボスマスに潜水艦がいる場合のほうが多いので、確実にS勝利を取りたいなら決戦支援は対潜支援でだします。

対潜支援編成。駆逐艦2、軽空母4。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。