【PSP】うたわれるものポータブル 滅びゆく者~クーヤ 攻略プレイ日記(18)Vitaでアーカイブス

オルヤンクルを助けてクンネカムンとの本格戦闘が始まります。
前の出来損ないのアヴ・カムゥとは違う、本物のアヴ・カムゥの集団と戦うステージです。

■戦闘 滅びゆく者~クンネカムン~
出撃ユニット:ハクオロ、エルルゥ、ゲンジマル、(アルルゥ、オボロ、ドリグラ、ベナウィ、クロウ、トウカ、カルラ、ウルト、カミュから残り5体)

演習をこなしていないとかなり苦戦を強いられるはず。雨が降っているのでアルルゥは避けたほうがいいです。
最初に目の前のアヴ・カムゥを倒して、横からの増援に備えましょう。またマップ左中央に仕掛け弓の罠があるので要注意。
中盤戦はマップ中央辺りで乱戦になってると思います。弓兵や騎馬で削りながら近距離で止めをさすか、協撃を使って範囲攻撃して削るのも手です。

先の戦闘で大半のアヴ・カムゥを失ったクンネカムン。
ハクオロたちは侵撃を続けますが、立ち寄った集落で突如立ち上がった死体に襲われます。
死体には仮面がつけられています。

■戦闘 仮面~クンネカムン~
出撃ユニット:ハクオロ、エルルゥ、ゲンジマル、(アルルゥ、オボロ、ドリグラ、ベナウィ、クロウ、トウカ、カルラ、ウルト、カミュから残り5体)

まずは広場の仮面を倒していきます。あとから増援が来るので、坂には登らずに、坂の下付近で待ち伏せしてしておきます。
仮面は気絶攻撃をしてくるので、なるべく近接ユニットは止めに近づく程度にしたほうが無難です。
増援も倒すと、カンホルダリとディーが現れて戦闘になります。先にカンホルダリを倒して、ディーを倒しましょう。

クーヤのいる城内に飛ばされます。
いよいよクンネカムンの最終戦です。

■戦闘 クーヤ~クンネカムン~
出撃ユニット:ハクオロ、エルルゥ、ゲンジマル、(アルルゥ、オボロ、ドリグラ、ベナウィ、クロウ、トウカ、カルラ、ウルト、カミュから残り5体)

とにかくべらぼうにアヴ・カムゥがいます。のんびりしてると大量に増援がきます。
早めに決着を付けたいなら、中央突破でクーヤに集中攻撃です。

全滅させたいなら、マップ左のアヴ・カムゥを倒し、後ろから来る増援を倒して、最後にマップ右から来るのを倒して中央突破という流れで倒せます。
が相当なレベルが必要です。全滅させるレベルの目安は20台後半くらいかな。

クーヤを倒すと、ディーが現れます。
クーヤに契約を守るように迫ります。ディーの眷属になるということなのでしょうが、このあたりの具体的な話は特になく。
先皇との契約でアヴ・カムゥを貸す代わりに我が眷属になるみたいな内容らしいです。
その時の証人のような形でゲンジマルがいたようです。
ゲンジマルは先皇との約束でクーヤは関係ない、といいますがアヴ・カムゥを使っておいてそれは虫がよすぎるだろ、ととても正当な返しをしてきます。
ゲンジマルはディーに歯向かうと契約の楔で死んでしまうようですが、命と引き換えに契約を破棄するように嘆願します。
そしてディーに対して特攻をかけ、ゲンジマルは死んでしまいます。

ハクオロは自身の力を解放し元の姿に戻ります。
ディーはハクオロとの直接的な戦いを避けるためにカミュを憑代に人間の始祖であるムツミを蘇らせ、ハクオロと戦わせます。
ハクオロを倒したムツミは、やめろといってもディーに攻撃を仕掛けてきたクーヤに対して浄化の炎を浴びせます。
これによりクーヤはすべての記憶を失います。
ムツミはディーと一緒にいってしまいます。

このあたり、アニメじゃ全くわからないですよね^^;

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)