ゲーム

【DS】バンブラMIDI→BBSコンバータが公開。

週末、PSPじゃビーマニシミュレータが祭状態でしたが、DSのバンブラもいい感じです。
というわけで、バンブラの楽譜データをMIDIから単体で作成できるコンバータが公開されました。

MIDI→BBSで楽曲を簡単に増やせるように!

OUT TAKE ENSENBLE BBS(トピックス)

もともとBBMEの改造版としてMIDIコンバータつきのものを制作されていたべんぞうさんが、単体でMIDI→BBSのコンバータが欲しいという要望に応え作成されたようです。
激しく感謝。
これで同BBSに公開されている「MAX Driveエディタ」と「マックスドライブ」を組み合わせることでBBME・BBMEMIDIConv版と同機能が実現可能になりました。

ちなみに、MAX DRIVEエディタで作成したbbrファイルをBBME-IFとMAX DRIVEの両方で試したところ、MAX DRIVEでは無事に読み込まれましたがBBME-IFだと何度やっても正常に転送できませんでした。
(データによっては通るものもあるんですが・・・)
どうやらMAX DRIVEエディタで作成したデータは、やはりMAX DRIVEと親和性が高いということでしょうか。

転送時間だけ見るとやはりBBME-IFは魅力的ですが、さすがにデータが正常に転送できないのはつらいので、これからは
1.BBSをもらう、自作する、MIDIConv(今回紹介したツール)でMIDI→BBSに変換
2.BBSをMAX DRIVE エディタでMAX DRIVE用セーブデータに変換
3.マックスドライブで転送
で決まりかな。

※マックスドライブが販売終了になったようです。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro