超執刀カドゥケウス プレイ日記(3)

ニンテンドーDSソフト「超執刀カドゥケウス」プレイ日記です。
最終ステージのサヴァトで詰まっちゃった・・・。
かれこれ4時間。
まったく勝てる気がしないorz
6章サヴァトを100%退治できる方法を知ってる方、切に希望。
とりあえず、困ったときの神頼み「攻略本」を買ってみた。
・・・使えない。。
ファミ通責任編集さん・・・責任とって。
いい加減なアドバイスなんかいらないのでこの方法で100%倒せるっていう必勝法が知りたいんですが。
2chのスレッドとかブログとか見ながら何とか、巣を潰すまでの必勝法は確定できた。

【サヴァトの巣を潰すまでの必勝法】
●メスで巣を切る。
・このときメスで糸をこすらなくても上に当てるだけで勝手にぎこぎこ切ってくれる。
・糸一本切ったらメスが使えなくなるので、その間注射器でバイタル回復。
・注射器1回、糸きり1回の繰り返し。
・子蜘蛛が増えすぎるとバイタルが一定量以上上がらなくなる(35、50、75が基準値?)ので注射器の代わりにレーザーで適当に焼く。(私は注射器で35以上上がらなくなったら焼いてる。)
・作業の優先順位は
(1)糸きり(メスを当ててブルブル糸が震える場所でなければ切れません)
(2)体力回復(回復中メスが使えるようになったらたとえ体力なくても回復中断。バイタルは10以下でも気にしない。)
(3)子蜘蛛駆除(基本的に不要)
これで、ほぼ100%巣を焼ききるところまではクリアできる。
でもねぇ。
この次が・・・無理。
●サヴァト本体の駆除
・サヴァト本体にレーザーを当ててコートを剥ぐ。
・剥いだらアンジュがメスを刺せって言うのでグサリ。
・上の流れを3回繰り返して、本体にクスリを注入。
って流れになるらしい。
一応、2回メス刺しまでいったけど、熊手3連荘であっさり死亡。
バイタル高くても熊手2連荘で瀕死の重傷になっちゃうんだよねぇ。
で、いくつかのやり口があるらしいですが代表的な(対照的な)方法が2つ。
1.子蜘蛛・裂傷無視、ひたすら本体にレーザーを当てる。
で、試してみた。
おそらくゼリーで裂傷を抑えつつ、レーザーで本体を攻撃し続けるんだろうと。
巣を潰した後、レーザーで攻撃するまでは注射器でほぼ全快まで持っていけるんで、それでレーザーを当てまくってメス一刺しまでは持っていけた。
ただ、その後が持たない。
バイタルが30以下にの状態で、熊手2発を連発されゲームオーバー。
何回か試すもやはり熊手連打で死亡。
2.子蜘蛛完全駆除。
縫合もしっかりやって本体にレーザー照射。
本体のコートを一枚も剥ぐことなく、じわじわと体力を削られ、やはり熊手3連打にて死亡。
どうやら本体へのレーザー照射をやめると、一定時間でサヴァトが回復してしまうらしい。
ってわけで、どちらの方法でもネックはバイタル低下時の熊手2連荘以上の攻撃。
これに耐えられなければクリアできないのか・・・。
ってことは常にバイタルを35以上はとっとく必要があるってこと?
バイタル低下時に回復に回るとさらに熊手食らってる気が。
どうすりゃいんだろ・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

3件のコメント

  • 山田

    私もよく分からないけど、私なりのやり方は・・・。 1、本体をレーザーで、攻撃する。2、傷から小ギルスを攻撃する。3、傷を縫合する。・・・。こんな感じで、私は、倒しています。

  • 山田

    私もよく分からないけど、私なりのやり方は・・・。 1、本体をレーザーで、攻撃する。2、傷から出た小ギルスを攻撃する。3、傷を縫合する。・・・。こんな感じで、私は、倒しています。

  • そなんですよねー。
    私もその方法でしかクリアできないんですよ。
    人によっちゃ傷縫合しないでゼリーで止血しながら一気に本体叩いちゃうみたいなんですが・・・。
    それだと5分切りするそうで。
    でも私にゃ無理。。

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)