【PS2】SIREN(サイレン)プレイ日記(7) 須田恭也「神代美耶子」と「廃屋」からの脱出

PS2用ホラーアクションゲーム「SIREN」のプレイ日記です。

須田恭也(第2日)1:11 田堀/廃屋中の間

終了条件1:「神代美耶子」と「廃屋」からの脱出。

【開放条件】
宮田司郎(初日)7:22 終了条件2クリア

【攻略メモ】
激ムズ…って理由は納戸の鍵を持ってなかったため。

このシナリオは初日の八尾比沙子との行動時納戸の鍵をとっているかいないかで、難易度が劇的に変わると思います。

納戸の鍵を持っている場合は、最初の部屋から襖を開けて、通路をうろついている屍人を呼びかけて誘導。入ってきたら撃退して、そのまま納戸に向かい美耶子を隠れさせておけばOK。(四方田晴海第2日15:00キー解除)
美耶子と納戸に入ると、晴海の2日目の行動で納戸が利用できるようになります。

もし、私と同じように納戸の鍵を持ってないなら、以下の方法を参考ください。

まずは美耶子を安全な場所に連れて行く必要がありますので、2階に向かいます。

最初の部屋のふすまを開けて叫び、通路の屍人が入ってくるような間合いで倒します。
この時に、絶対に通路に出てはいけません。通路には拳銃を持った屍人がいます。

倒したら、右隣りの部屋へ部屋の中のふすまを開けて入ります。
今度は通路へのふすまを開けずに叫びます。
銃を持った敵は、襖の奥に人がいてもふすまを開けずに攻撃はしてきません。必ず襖を開けるアクションをします。
銃を持った屍人が襖を開けるタイミングで攻撃を叩き込みます。銃を構え直す前に大攻撃を更に叩き込みます。3発当てれば倒せます。
倒したら階段を登り下宿部屋へ。

美耶子を待機させ、1階に降りて風呂に向かいます。
風呂の水を抜き机の鍵を入手します。

下宿部屋に向かい机を開けます。
机の中からニッパーを拾います。

ニッパーを拾うタイミングで、トイレから新しい屍人が出てきます。
また先に倒していた屍人達が生き返ってくるので、視界ジャックで1階の確認をします。
銃を持った屍人が生き返っているとかなり厄介なので、もし銃の屍人が生き返っていたら客間のドアを向いていることを確認して1階に降ります。

1階の屍人を全部倒し、祭壇ニッパーを使い調べます。
アーカイブ祭壇の偶像が入り、更に調べてアイテムで赤錆びた鍵を拾います。

すると部屋の中央の畳から屍人が現れるので倒します。
倒すと三隅日報が落ちてます。

倒したら即2階から美耶子を呼び寄せ、屍人が現れた穴の中に入ります。

廃屋の右隣に出てきます。
マップ右下の赤い水の溜まった用水池の手前に月下奇人があります。

美耶子を出た場所に待たせて、倉庫に向かいます。
屍人が1匹うろついてるので、倉庫に向かう途中に出くわしたら倒します。
倉庫は赤錆びた鍵で開けて酒瓶(須田恭也第2日7:00のキー解除アイテム)を拾います。
美耶子のもとに戻り、下ルートで門に向かいます。

玄関から出るときは屍人が犬小屋の方を向いている時に走ればOKです。

この後、美浜奈保子のシナリオに出ましたが終了条件2でクリアし、シナリオセレクトがようやく開放されました

SIRENのシナリオセレクトは3回ループすると開放されます。
ちなみに開放後も未クリアシナリオの途中ではセレクトはできません。
なので極力安全策を取れるキー解除はしたほうがいいですね^^;

なおシナリオセレクト開放を持って、攻略本も開放しましたw
昔やった記憶は欠片も残ってなかったので、この辺からいい加減しんどかったです。

シナリオの開放条件や、今までプレイしててやり残してたものは新シナリオ以外は既存の記事に追記していくことにします。そうじゃないと情報があっちこっちになるのでわかりづらいですしね。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)