【イベント】超ひだまつりin日本武道館行ってきた。

「意外と現実、思ったより悪くない。嫌なこと9割くらいあるけど、残り1割くらいは楽しいことが・・・」
(by ひだまりラジオ×ハニカム ミズハス)

というわけで、私にとっての残り1割の楽しみ「超ひだまつりin武道館」に行ってきましたので、軽くレポートを。
そうあの時「イベント行くならチケットはいつ買うか?今でしょ!」の声が聞こえたかどうかはさておき、条件反射でチケットを押さえたので、楽しみにしてましたよ。(「今買うのがいいこととも・・・」byだちゃーん ****値下げ直前に購入するの巻)
今回は事前に強く強く「映像化されない」ということが言われており、また館内放送でも紳士淑女にその点ご理解下さいとやんわり口外禁止のようなお察しくださいトークが語られ、マスコミ無招待という状態ですから、むろん、ここでもあまりに危険な内容は振れないことにします(笑)
もっとも数年ぶりに金麦なんぞを飲みながら書いてるので、どうなるかはわかりません。
冒頭、いつもの茶番で始まり。
ゆのさん@がんばらない状態になっているあすみん。
ゆのを起こすためには時計を鳴らさなければ。
そこで登場したのが、某××テレビのシステムでお馴染みの芸をしたら面白かったらメーターが上がるやつ。カスタムされてメーターが上がればめざまし時計がなる。
みっこさんと松来さんが登場し、まさかの童謡「桃太郎」。ああー歌手様が最初に歌うのが桃太郎w
その後も男性陣のひなまつりとか、すげーチョイスが流れたり、そんなこんなであすみんが起きて登場します。確かおーぷん☆きゃんぱすで。
そうそう司会は毎度おなじみのよっぴーこと吉田尚記さん。ホント不思議ですよねぇ、なぜ他局のアナウンサーがひだまりの司会やってるんだろうと^^;
主要メンバーが集まり、あの人を呼び出すことに。神をw
すると神は熱海から走って武道館の手前まできてるという設定。ええ、あれです。
武道館手前で力尽きているウメスは6人連続正解したらあとちょっと頑張れる、ということでコーナーのスタート。
6人連続で足し算をクリア出来ればというチャレンジでラスト385+727であえなく失敗。(敢えて誰がミスしたとか言うまいw)
次のチャレンジが「獣人投げ」。ラジオの名物コーナー「キ××イさんいらっしゃい(ひだまり荘の獣人)」で赤で読めない状態の物がプリントアウトされてて、それをゴミ箱みたいな入れ物に投げて入れれば読まれるようになる。6人連続で入れば神が呼び出せるという流れ。
ここで、ラストあすみんが失敗。いや・・・あれは上から投げるのは、きついと思いますです、はい。
残念ながら「枝折りおじさん」が読まれることはなくなりました。。。
次が値段を低い順に6個当てるというチャレンジ。
そこでまさかの1発目で失敗するというある意味、オイシイことをするアスミン。
この時点で40分押しだったのでスタッフは安心しただろう、とは司会の吉田さんの弁。
いい加減ヤバイのかラストチャレンジが瓦割りw
瓦1枚を6人連続で割るというシンプルなもの。
チョーさんが速攻で割り、続けとバンバン割ってゆきダチャーンの番に。
割れる自身がないというダチャーンに「挟めばいい」とアドバイスするミズハスw
吉田さんの「じゃあ最初は手で」に「司会者も悪乗りしてるw」と突っ込みを入れられる。
が、ここでコツッと失敗……崩れながら机におっぱいが載った瞬間、パリン…
え?横から黒い手がww
次のシンタスに至っては手も使わずに割るという^^;
しかしラストは主演女優賞あすみんが瓦2枚割れるんじゃね?ていうチョーさんの横槍を物ともせず、無事2枚割を成功させ、デベソから神登場。
走りながら感動のテープカット。そしてみんなで歌うサライw
小休憩でモニターに流れるCMが、スタッフが作ったCMなんですが能力持った大人が本気で悪ふざけをした公式MADなCMなので、この辺は割愛w書けんわww(地味にこの記事にネタを埋め込んでるので参加してた人は読めば気づくと思います)
ここからはウメスも混じってのコーナーに。格闘のね。(ボールとか集めない系のね)
ウメスのアシスタントになれる権利をかけてのお絵かきコーナーがスタート。
もう想像がつきますねw
松来さんがCHA-CHAを書いたり(ホントCHA-CHA好きだよな。あと男闘呼組w)、ス××ムを描いたり。ぶっ飛んでるなー。
ダチャーン、ひとみごっつならパンチある絵を描くのに普通でしたねぇ。そもそも今回のイベントはめちゃめちゃおとなしかったなぁ。
おみんちゅは弾けまくってたのに。「若いから」を連発して、アスミンが「松来さんが吐くんじゃないかと思った」とか言ってましたしね。
ま、なんやかんやで最終的に左手で「好きな自分のキャラを描け(他作品も化w)」というお題。
決勝はミズハス、アスミス、そして菊池さんww
菊池さん、自分のキャラって・・・で描いたのが目×のおやじ。めっちゃ似てるしw
勝ったのはミズハスでした。
アシスタント権+ウメスと一緒に漫画家デビュー権をゲットし、今回は松来さんにお世話になったから、松来さんが幸せになる漫画を描くと宣言。1ページで幸せになれる松来さんの漫画は年内にキララに載るようです。
押しに押したイベントは1時間を超え、ライブパートでは主要5人が歌うひだまりソング。
その後マーブルさんパートでみっこさんがウメスと一緒に歌ったり、チョーさんが菊池さんと歌ったり、菊池さんがソロであの吉野屋先生へのラブソングを歌うも2度めの失恋とかw
この辺からちょっと記憶が曖昧^^;
菊池さんが歌い終える頃にマーブルのみっこさん登場。
着物姿になってる。これは・・・
でチョーさん着物で登場(それまではロカビリーだったw)し、謎のウエーブ。
ま、場つなぎですね。
その後、主要メンバーが着物姿で登場。
4期エンディング「夢ぐも」の着物です。
その着物を着ての全員で夢ぐもを歌いライブもクライマックス。
リョーコさん途中で沙英メガネ装着w
終了後、アスミンが代表して今回のイベントの挨拶をして早々に捌け・・・当然アンコール。
アンコール後にチョーさん登場。
前回ゴミ収集車の歌を歌った所を、今回は「ひだまりのみんなに会いに行こう」という歌を歌い始めるw
謎の名曲誕生w
みんな、というところをゆの、とかさえとかに変えてひと通り、歌い終えた頃にメンバーが再び舞台へ。
ラストのライブでひだまりランド・ゴーランドも歌い終え、最後のCM、というところで
「ひだまりスケッチ ヒロ・沙英卒業編」制作決定のPVが。
ひどいわー。これは泣けるわー。
アスミンも言ってるけど、4期は嬉しいながらも1話1話が進むのが終わりへの歩みだったからちょっと辛かった、でもやっぱり締めとして卒業回はやってほしいなぁと思ってました。
それをやってくれるっていうのは、本当にありがたいです。
が、やっぱり悲しいですね・・・
そこに、追い打ちを掛けるようにヒロ役のゴトゥーザ様より渡された手紙が読まれます。
ものすっごい感動するシーンのはずなんですが、それまで泣いてたアスミン始めメンバーみんなが大笑い。
その理由は画面に映る画像がなぜか「アレクサンドル・カレリン」、しまいには「何度でもよみがえるさ」ですからw
役者やなぁ、ゴトゥーザ様は。
で本当に最後にスケッチスイッチのサビをループしながら挨拶して終わり。
いやぁ、本当に良いイベントでした。
ですよね、これで終わるはずはないですよね。ゴトゥーザ様。
あすみんも泣きながら言ってましたよ「絶対アイツにもう一度踊らせてやるんだ」って(笑)
↓久々に聞いた。見ちゃダメ!wうめ先生ほんと小さいなぁ。



ああ、そうそう。
今回のイベントの座席数は8256だったそうです。
8256=ハニカムだってw

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)