プログラミング

ワードプレスでプラグインがインストールができない現象の解決

ワードプレスをローカル環境化でテストしようとしたところ、
No working transports found
というメッセージとともに、なぜかプラグインのインストールが行えない。

php.iniが原因…ではなかった

とりあえずエラーメッセージでググったら、php.iniの
extension=php_curl.dll
extension=php_openssl.dll
のコメントを外せばいい、
という解決策が書かれていた。

早速チェックしたら…
ちゃんと外してるぞ!

これが原因ではなかったみたい。
さらに探すと、こんな記事が。

状況としては
・Apache2.4
・PHP7.1.2
だとだめ。
PHPのバージョンを5.6に戻すとcurlもopensslも問題なく動く(wordpressのアップグレードも問題なくできる)というもの。
PHP5.6に戻して動くのならWindowsのpathがおかしいとも考えられないし、、、どういうこと???
延々調べていたら

PHP7ではOpenSSL1.0.2以降のバージョンが要求されています。

という情報を発見。

これか!
というわけで、早速ここに書かれている通りやってみた。

まずは、以下のサイトからSSLのモジュールを拾ってくる。

私は64ビット版だったので、これの一番下のやつをダウンロード。

ダウンロード後、インストール。
Cドライブの直下に
C:\OpenSSL-Win64
ができてるので、この中のlibeay32.dllssleay32.dllapache/binに放り込んでapacheのサービスを再起動。

これでプラグインを再度インストールしてみたら…無事インストールできた!

というわけで、「No working transports found」のエラーが出ているときは、sslのモジュールもチェックしてみましょう。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro