BLOG

サーバ引っ越し・常時SSL&AMP対応

週末ふと思い立ってこのブログのサーバをお引越ししました。
コアサーバー→エックスサーバーへのワードプレスお引っ越しです。

エックスサーバーにお引っ越し

2005年前後から始めたブログをワードプレスに切替えたのが2年少し前。
とりあえずで使ってたCORESERVERも2年を過ぎ、結構頻繁に500エラー吐くなぁと思ってたので、もう移転するかぁ、と軽いノリで引越し作業を開始。
大体2時間かからずサクッと引っ越しは完了しました。

引越し先はエックスサーバーさん。

ここも何度か別件で使ってるので慣れたもの。
1年くらい前からSSLを無料で使えるサービスが始まってて、ブログでも使いたいなぁ思ってました。

ワードプレス間の引っ越しは楽ですねぇ。
データ変換とか文字変換が不要なので、シーサーからの引っ越しにくらべて凄まじく簡単でした。

お引っ越し手順

1.コアサーバーのワードプレス全ファイルをダウンロード
2.コアサーバーのMySQL全部バックアップ
3.エックスサーバーでドメイン登録、サブドメイン設定
4.エックスサーバーの自動インストールでワードプレスをインストール
5.インストール先にコアサーバーから落としたバックアップファイルを上書き(wp-config.phpだけは上書きしない)
6.自動生成されたエックスサーバーのMySQLにアクセスしてコアサーバーのMySQLのダンプをインポート
7.hostsで移転先IPを設定して動作テスト
8.問題なさそうなのでネームサーバーをエックスサーバーに向ける
9.設定が浸透したら動作チェック

こんな感じ。

SSLもエックスサーバーだとボタン1つで設定できて、ワードプレス側はReally Simple SSLというプラグインを入れるだけ。

Really Simple SSL

AMPもプラグインを入れるだけ。

AMP for WordPress

拍子抜けするくらいあっさりと終わりました。

今のテーマがPHP7に対応していないので良さそうなテーマがあったらそろそろテーマデザイン変えたいなぁ。
→変えました(2017/12/30)

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro