サーバ引っ越し・常時SSL&AMP対応

週末ふと思い立ってこのブログのサーバをお引越ししました。

2005年前後から始めたブログをワードプレスに切替えたのが2年少し前。
とりあえずで使ってたCORESERVERも2年を過ぎ、結構頻繁に500エラー吐くなぁと思ってたので、もう移転するかぁ、と軽いノリで引越し作業を開始。
大体2時間かからずサクッと引っ越しは完了しました。

引越し先はエックスサーバーさん。

ここも何度か別件で使ってるので慣れたもの。
1年くらい前からSSLを無料で使えるサービスが始まってて、ブログでも使いたいなぁ思ってました。

ワードプレス間の引っ越しは楽ですねぇ。
データ変換とか文字変換が不要なので、シーサーからの引っ越しにくらべて凄まじく簡単でした。

1.コアサーバーのワードプレス全ファイルをダウンロード
2.コアサーバーのMySQL全部バックアップ
3.エックスサーバーでドメイン登録、サブドメイン設定
4.エックスサーバーの自動インストールでワードプレスをインストール
5.インストール先にコアサーバーから落としたバックアップファイルを上書き(wp-config.phpだけは上書きしない)
6.自動生成されたエックスサーバーのMySQLにアクセスしてコアサーバーのMySQLのダンプをインポート
7.hostsで移転先IPを設定して動作テスト
8.問題なさそうなのでネームサーバーをエックスサーバーに向ける
9.設定が浸透したら動作チェック

こんな感じ。

SSLもエックスサーバーだとボタン1つで設定できて、ワードプレス側はReally Simple SSLというプラグインを入れるだけ。

Really Simple SSL

AMPもプラグインを入れるだけ。

AMP

拍子抜けするくらいあっさりと終わりました。

今のテーマがPHP7に対応していないので良さそうなテーマがあったらそろそろテーマデザイン変えたいなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)