閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明

【Vita】閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明 クリア

この2週間ごたごたしてて、中々時間が取れなかったんですがようやく週末に楽になったので一気にプレイして無事、半蔵学院ルートをクリアしました。

不満点を中心に紹介

どうやらやたらこのゲームが持ち上げられてるので、ここでは敢えて個人的な不満点を意識して書いていこうともいます。

Vita版はチュートリアルが一切無いので3DSからの継続組はサクサクと物語を進んで行けると思います。
私も最初すんなり進んで行きましたが、基本的な動きを軽く忘れていてたら2章辺りで初の任務失敗。
で、説明書を読みなおして、あぁ回避があるのかと×ボタンの回避で戦っていたものの、3章辺りから空中で回避しても連続で追撃されるので意味ねーと思いながら、何とかクリアしました。

3DS版ではなかったアクションでガードが今回入ってましたね。試しにやって見ましたが普通にガード中でも攻撃受けました。弱攻撃は防げますが秘伝忍法をガードで防ごうと思ったら巻き込まれておもいっきりダメージを受けました^^;敵がガードしてる時に強攻撃かましたらダメージ&のけぞりになるので、やはり弱のみ有効のようです。
結果、プレイしててほんと欲しいと思ったのが横転回避……。なぜに横転回避がないのか。。いや、もしかしたら気づいてないだけ?
×ボタンでの回避はぴょんぴょんと飛ぶ回避なので、回避しても敵から落下付近に狙ったかのように攻撃を入れられラスボス戦あたりになると全然使えなかったんですよね。
起き上がり事もリバーサル的な回避法がないので攻撃が普通に被せられてどうしようもない場面とか多々有りました。

3DS版じゃ起き上がり途中に秘伝忍法ぶちかましたりして回避することも出来たんですが、どうも今回は起き上がりでできることは×ボタンでぴょこんと飛ぶことくらいできつかったです。空中時の追撃についてはリミットブレイクで一時的には回避出来ます。
コンボ中の方向転換もできなくなってるぽいですね。まぁこれは3Dになっちゃったから仕方ないかなと。

そういやコスチューム全破壊は絶・秘伝忍法でないと出来ないみたいですね。
絶・秘伝忍法は説明書にはちゃんと書いてるんですが、残りHPが20%を切った状態でLボタン+○で巻物5つを使って発動します。なお4章辺りでイベントをこなさないと覚えられません。
ああ、今のところレベルが低いためかどうかわかりませんが空中の秘伝忍法が見当たりません。
説明書にもないし、もしかしたら消滅?

その他、気になった点はメッセージスピードが遅いので早くしたくても設定でそんなものがなかったり、補足ワードがあるので用語集的なものがあるのかと思いきやソレらしいものがみあたらなかったり、エンディングの音質があまりに糞だったり。。
前作はレベル上げに各ボスとの一騎打ち戦を使ってましたが、今回はボス戦の前に雑魚キャラを倒すステージがほぼ全てに入っているために、1ステージがむやみに長いのも気になる点です。

戦闘してレベル上げたいだけなのに同じステージをプレイしようとすると前後にシナリオが入るのも、設定でスキップできるようになってたらよかったなぁと。
あと、これはワザとそうしたのか、気づかず結果こうなっちゃったのか分かりませんが、Vitaのスクリーンショット機能はメニューボタン+スタートボタンなんです。イベント中にスタート押すと、スキップされちゃうんですよ。つまり、スクショ取るためにはイベントスキップが必須になっちゃうという……。
そんなにスクショなんか撮らねーよ、ってことでしょうけどね。

衣装についてもおや?って思ったものが。
この手の物ならもはや定番のコスチューム「体操服」や「スク水」なんかは、通常では手に入らず全部DLCでした。
DLC第1段「スクール水着」「セーラー&スク水」「セーラー&ニーソ」「体操服」で各300円。
なんだろう……
別に300円くらい全然問題ないし、むしろその分単価に上乗せして売ってれば何の気にもならないのに、DLCってなっただけで、はぁ?と思う感覚。
やっぱVita商法は性に合わないんだな、とつくづく感じました。

こんなトコロですかね。
ゲーム的には3DS版が3Dになったよ。キャラ増えたよ。対戦ができるようになったよ。と、確実に進化したものだと思います。突き抜けてエロスが増えてそっちに目がいっちゃいますが、細かな設定などユーザビリティの向上をもう少し計っていただきたいものです。

個人的にはDLCがあるだけで評価は激減しますが。DLCがあるものはそこそこ面白いくらいじゃ薦めづらいです。
ソシャゲにもなっちゃったし、この路線で続けるんでしょうね。
3DSは3DSでVitaはVitaとそれぞれ別の路線、なんてインタビューで答えてましたけど、3DS版はもう出ないんだろうなぁ。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro