3DS「閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐」のAmazon購入者は先着特典つかず。→過去に特典付きと表記。

先ほど本日発売分のゲームがAmazonより届いた3DS「閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐」とPS3「AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-」。
しかし、おどろくべきことになぜか「閃乱カグラ Burst ‐紅蓮の少女達‐」の先着特典がついてない。

私は過去の記事でAmazonの予約開始を紹介してる。
当然のごとく紹介直前に注文。

カグラ新作予約開始!【3DS】閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 風の吹くまま気の向くままに...
ニンテンドー3DS「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」が発表され、Ama ...
 風の吹くまま気の向くままに ~blow with the wind~

にもかかわらず特典がついていないということは、Amazonで購入した人はみな先着特典がついていなかったということか。
Amazonのレビューには特典がついていなかったことに対してのクレームが。

Amazonのコメントはクレームの嵐

特典なしなら明記を!! By くろま

散々言われていますが、Amazonでは特典がつきませんでした。

「明記されていない以上、特典はつかない」ということですが、公式ページにAmazonの名前がある以上、特典がつくのが普通だと思うのですが。誤解を招くような記載をしているのは、メーカー側にもAmazonにも問題があると思いますよ。

特典なしかよ By ロドリゲス “ジェイグル”

確かに特典が絶対につくという保証はありませんでした。

でも…

だったらなぜ公式サイトの予約特典情報や購入ガイドのところにアマゾンへのリンクを貼るかなぁ、と。

早期特典ってうたってるんだから、遅くに予約した人の分はないってんならまだわからなくもないです。
でも、誰ももらえないってのはいくらなんでも酷すぎます。

公式にアマゾンへのリンクが貼られた時に、即予約した人の気持ちとか考えないのでしょうか、マーベラスって会社は。

はっきり言いますが、誤解を招くやりかたをするってのはウソを付くのとほとんど同じです。

特典なし By にっぽり

他の方も書かれてますが、予約開始直後に予約したにも関わらず予約特典はついてきませんでした。

特典にも期待していただけに非常に残念。
予約して安心してたらこれですよ。
無しなら無しと最初からちゃんと明記しておいて欲しいです。

特典が付かないなんて・・・ By ミート

前作にも予約特典が付いていたのに、何故今作に限って付かないのかわからない。
ここで買ったのは失敗だった。

特典無し By 梅しそぽん酢

前作の時には、ちゃんと特典CDついてたのに今作で付かないとはどういう事?
Amazonさんは大抵付くのに今回は無しとはガッカリした人沢山居るはず
自分は売って他店で特典ありの所でもう一度買い直します
《今回のAmazonさんにはガッカリしました。》

4月20日に予約しましたが By 通りすがりの人 “パンピー”

本日商品到着しましたが、予約特典は入っていませんでした。
こんな事なら他のショップで購入すれば良かったです。

などなど。
やはりAmazonからは100%特典がつかなかったようだ。
マジでくそったれ。

Amazon受け取らず放置&特典ありのショップで買い直す

どうしても特典がほしい人は、とりあえず「Amazonからの受取を拒否」。
そのまま放置すればAmazonに商品が返品され、その後自動で返金される。
その間に、他のショップで特典付きを探した方がいい。

どうせ特典がない商品はほっとけば値が下がるんだから、別にいつ買っても問題ない。
もう受け取った人は返品手続きすればいい。
サイトから簡単に手続きできる。
返品用のバーコードをプリントアウトして商品と一緒に送り返せばいい。
送料かかるけど、メール便でも80円か。厳密なところだと160円とられるだろうけど。

公式サイトでAmazon紹介しておいて先着特典の有無は店舗に確認とか言ってるけど、そもそも最初っからつかないってそんなの有りかよ。
前作なんて何も書いてなくても初回特典ついてきたが。

というかAmazonで特典がある商品で、無明記で特典がつかなかったことって今回が初めてだ。
多分100本以上アマゾンで新品ゲーム買ってるけど、それでもこんなことは初めてだ。
ホントありえない。
こういうところでせっかくの製品にケチが付くのはマーベラスとして馬鹿らしいとは思わないのだろうか。

直接マーベラスに文句言いたい人はこちら。Amazonには言うだけ無駄。

【追記】Amazonには予約特典がやっぱり書いてた!

私の見間違いかと思って書いてなかったけど、いろいろ見てたらやっぱり過去にアマゾンのカタログ上で「予約特典の表記」がついていた模様

予約開始 → 特典付きと表記 → 予約 → 特典内容をカタログからこっそり消す → 発売日

という流れ。

・・・これ、アリなの??
最低でも着払い返品は許されるべきだと思うんだが・・・。

そうなんだよね、確かに一時期ちゃんと書いてたと思ってた。
消したのは全部につくからカタログ一つで分ける必要ないと判断したものだと思ってた。

わざわざ特典のスクショなんかとってないし、アマゾンも変更ログが残ってたとしても自分に不利なものを出すわけないしね。
でもこれAmazonが悪いんじゃないんだよね、たぶん。

出版系と同じなら、Amazonのカタログ管理してるのって出版社側、そっちでカタログ作ったりちこちこと在庫数を変更したりしてる。

だから、このゲームのカタログ管理してるのってマーベラスなんじゃないかな。
委託してる問屋の可能性もあるけど・・・少なくともAmazonじゃ無い気がする。
であるなら、販売店に問い合わせるという表現もおかしな話。自分たちが実態を管理してるんだから。
特典付かないの知ってて、公式の通販購入ガイドのトップに貼るって・・・エグすぎ。

マーベラスから問合わせのメールが届く

そんな中、マーベラスAQLからのメールが届く。

お問い合わせの件でございますが、公式ホームページに記載させて頂いております通り、先着購入特典の有無に関してましては、各販売店様へご確認頂きたい内容となっております。

案の定、販売店(Amazon)のせいにしてる。
お前がカタログ作成してたんだろうが。

普通、消費者はAmazonのカタログの作り方とかわからないことだから、このまま販売店のせいにしてごまかすつもりかよ。
書いてこっそり特典表記消すって、商取引としては契約変更なんだから連絡するのが常識。てか違法すれすれだよね。

Amazonの場合、カタログ変更の権限者と予約者一覧を閲覧できる権限者は発売前でカテゴリがゲームソフトなら可能のはず。(なお、わざわざ発売前にAmazon以外のマーチャントから買ってたとしたらこの限りじゃない。あしからず)
予約者全員に確認を取ればいいだけ。
上場企業のやることじゃねぇ。

詐欺とまでは言い切れないけれども、少なくとも虚偽表示ではあったんだから法的には取消可。
着払い返品は可能でないとおかしい。

Amazonからもメールが届いた。

ご注文時に商品説明欄に予約特典の記載があったためと存じますが、当サイトでのご注文分には予約特典が付属しないことが判明したため、カタログ情報を修正させていただきましたことをご了承ください。

ほら、やっぱり書いてた・・・。
ええんかい、こんなやり方。。

CLOSE

カテゴリ

CLOSE