ゲーム

【DS】無限航路 プチ攻略&プレイ日記(2)

ニンテンドーDSソフト「無限航路」プレイ日記です。
戦闘、ちょっと厳しいぞ。。
そんなわけで無限航路での艦隊の戦い方を自分なりにまとめてみました。

基本的な戦い方。
1.前のほうの艦から攻撃対象とする。
 画面の上にある艦の下に<<<の矢印があって、この矢印の太い部分が左にあるものから倒す。
 艦をクリックするとターゲットが対象になる。
2.全砲斉射は回避行動で100%避けられる。
 回避行動を取ると、エネルギーゲージ1/3を消費する。
 その代わり全砲斉射は100%避けられる。が、通常攻撃は普通に食らってしまう。
 通常攻撃は相手の射程距離から外れればほぼ当たらないので後退することで回避できることもある。
3.敵が回避行動を取るタイミングを見切る
 回避行動を取ると、エネルギーゲージ1/3を消費する。
 ということは、回避行動を取るとゲージの色が変わる。
 相手が回避行動を取ると思われるポイントはプレイヤーの艦隊の色が黄色から赤に変わったとき。
 その時にすぐに全砲斉射せずに、ワンテンポ置いて、敵の艦体の色が赤→黄または黄→緑に変わったら回避行動を取っているので、通常砲撃を与える。
 あえて、ワンテンポ置いて回避行動をとらせてしまった方が結果的に相手を沈めやすい。
4.こちらが回避行動を取った方が良いと思われるタイミング。
 (1)相手の艦体が赤になりそうな時で、かつ射程範囲から逃げられそうにない場合。
 (2)戦闘開始時、わずかにゲージが黄色に差し掛かっているとき、一旦後退後、回避行動を実施し、待機してゲージがMAXになるまで待つ。
 (3)ゲージがMAXになっている時。
  ゲージMAXの場合、回避行動をとっても赤ゲージを維持できる。
  保険をかけた状態で、相手艦に接近できる。
5.回避行動の有効時間。
 回避行動はあくまで全砲斉射される前でないと意味がない。
 された後にあわててやってもムダ。
 また回避行動中に攻撃を行うと、回避行動は解除される。
  
6.戦いの流れ
 開始直後に後退して少しゲージを溜める。
 回避行動。
 ゲージをいっぱいまで溜める。
  ※このときに、相手の艦隊を要チェック。
   パワーダウンしたら回避行動を取っている。
   前進。
   射程範囲に入ったら全砲斉射。
  ※回避行動をとられている場合は、通常攻撃を連発。
7.長期運行をするとゲージのたまり具合が遅くなる。
 なるべく長期運行をしない。
 すぐに港に立ち寄る。
8.こまめにセーブ。
 勝るものなし・・・・・・。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro