【PC-FX】虚空漂流ニルゲンツのスペシャルイベント条件(大技林訂正版)とドッグファイト攻略

心に残るゲームは数あれど誰かに勧めるベスト5には入る作品として虚空漂流ニルゲンツがあります。
惜しむらくはこの作品のハードがPC-FXなこと。
あれだけ片っ端からプレステやサターンに移植されまくったFXのゲームですが、なぜかこの作品は完全スルーで移植されず。
「【PC-FX】虚空漂流ニルゲンツのスペシャルイベント条件(大技林訂正版)とドッグファイト攻略」の続きを読む…

【PC-FX】MagicEngineFXバージョンアップ

MagicEngineFXがマイナーバージョンアップ。
MagicEngine-FX 1.1.1

fixed the intro graphics bug in ‘Chip-chan Kick’
increased the number of screen resolutions supported by the video driver
added a triple buffering option ‘ triple_buffer’ in the pce.ini file (DirectX only feature)
added new options in the pce.ini file to filter screen resolutions based on size and depth
added two sets of video settings, one for windowed mode, and one for fullscreen modes

ちなみにニルゲンツを試しましたが、挙動変わらず。
相変わらず2章から先に進めません。。
シェアなのでさすがに動いて欲しいなぁ・・・。

【PC-FX】MagicEngineFX ver1.1 動作検証

いくつか試してみました。

「虚空漂流ニルゲンツ」
相変わらず戦闘時のスピードが異常に速い。
2章でフリーズ。

「ミラークルム」
戦闘時のアクティブバーは表示されるようになったが決定時に消える。
全体的に暗い。
その他問題なく進んでます。

「隣のプリンセス ロルフィー」
立ち絵が表示されるようになりました。
セーブもOK。
いい感じで進んでます。
何かあるとすれば戦闘シーンでしょうか??

「スパークリングフェザー」
問題なし。
思わず1章クリアしてしまった。
ルーレットも普通に回ります。
いい感じ。

今のところの検証はここまで。

あとはFK★Sの格ゲーが動くかどうかが一番知りたいところ。
※追記
無事に出来ました!

【PC-FX】VistaでMagicEngineFX(2) パッド認識!

MagicEngineFX。
長いです。
でも今のところ省略形として認知されてるのはないかな?
MEFXで検索すると「MEFX-LMS法」なるよくわからんものが登場しました(^^;
・・・でもいっか。
長いし、MEFXで。
メジャーな言い回しじゃないと、検索しても引っかからない気もしますが。
タダでさえマニアックなのにね。

「【PC-FX】VistaでMagicEngineFX(2) パッド認識!」の続きを読む…