【DS】バンドブラザーズ追加曲カートリッジROM作成ソフトv3がリリース。

ビーマニシミュレータの登場でしこたまPSPで遊びまくってたわけですが、ここにきてバンブラ追加カードリッジの改変ツールのバージョンアップ。
うれしい限りです。
「【DS】バンドブラザーズ追加曲カートリッジROM作成ソフトv3がリリース。」の続きを読む…

大合奏!バンドブラザーズ追加曲カートリッジ

ニンテンドーDSサイト通販のみのバンドブラザーズ用追加カートリッジが届いたので早速遊んでみる。
追加曲は公式サイトに詳しい。
http://www.nintendo.co.jp/ds/zbbj/index.html
なかなか濃ゆい選曲もあってちょっと嬉しい。
リクエスト曲ということもあって全体的にコアなプレーヤーの票がみごとに反映されてるっぽい気が(^^;
とりあえず、一通りプレイしたけどやっぱりスコアは保存してほしいなぁ・・・。
で、結局もともと入ってる曲とかマイデータの曲とかを遊んでたり。
消えたデータの記録をとりもどすべく、何回かレコーディングをチャレンジ。
無事1時間後にプロレベル5をクリア。
これで心置きなくプレイできる。

マックスドライブ(DS用)withプロアクションリプレイ(GBA/SP用)

※現在、販売終了しています。

データが吹っ飛んだことから、転送エラーが激しく出たり、リストが正常に取得できないなど、どうも私の環境では不安定なBBMEだけにバックアップを依存するのが若干心もとなくなってきたのでニンテンドーDSのセーブデータをバックアップできるツール「マックスドライブ(DS用)withプロアクションリプレイ(GBA/SP用)」を購入してみた。
このツールだけだと、ネットで有志が配布しているBBSファイルを使えないが、先週公開されたMAXDRIVEファイルとBBSファイルを変換するツール「MAX Driveエディタ」の登場で可能になった。

●配布先
http://www.maid.gr.jp/jubai/bandbrothers/
早速試してみた。
MAXDRIVEでバンブラのセーブデータをPCに保存。
マネージャーツールでファイルを解凍するとDUCファイルが出来るのでこれをMAXDRIVEエディタに読み込ませる。
ネットで公開されているBBSファイルをLOADしてSAVE。
とりあえず8つすべてネット公開物で埋めてみた。
これをツールでソフトに転送。
無事に読み込みが完了した。
実機を起動して確認したがまったく問題なし。
何パターンか試してみたが無事にとりこまれた。
BBMEより転送時間が長いが、データ転送自体は安心して行えそう。
MIDI→BBSが出来ない為、MIDIコンバートつきのBBMEで成功を確認したものをPCに保存してMAXDRIVEエディタで読み込ませれば無事に再生できた。
今後はメインをMAXDRIVEにしてMIDIコンバートのときのみBBMEを使うことにしよう。

バンブラのデータが飛んだ・・・

BBME使っててバンブラのデータが飛んだ。
仕方ないのでバックアップから
セーブデータを書き込んでみると、プロレベル4にorz
あ、ありえない・・・・・・。
やっぱ直前にバックアップとってないのは失敗だった。。
また、プロレベル5クリアするの??
無理だって・・・。

バンブラのエディット曲をPCで管理するツール「BBME-IF」購入。

ネットで何となく検索してるとPCでバンブラのエディット曲を管理することができることを知る。
一通りクリアしたことだし一丁やってみようかと決断。
使ってみたけどすごくいいねぇ。
「バンブラのエディット曲をPCで管理するツール「BBME-IF」購入。」の続きを読む…

【NDS】大合奏!バンドブラザーズ レビュー

日曜に買ったバンブラことバンドブラザーズにどっぷりハマってしまいました(^^;
やばいです、このソフト。
ビートマニアに端を発するリズムアクション系のゲーム。
普段私はこの手のゲームはまったくといっていいほど手を出さないが、自分で作曲できたりセッション演奏が可能だったりとかなり遊べそうな内容だったので購入。
でも、そんな付加価値よりもゲームシステム自体がかなり練られてて単純に面白い。
「【NDS】大合奏!バンドブラザーズ レビュー」の続きを読む…