SIREN公式生放送など動画まとめ

PS2ホラーゲーム「SIREN」。無事に何度目めかのクリアをしましたので、ついでに今ネットで流れているSIREN関係の動画をまとめてみました。
クリアしたばかりでみると感動もひとしおですね。開発秘話・裏話満載。役者の今もわかります。
8/3~8/5の異界入りもいよいよ近づいてきたので見返してみるのはいかがでしょう。


2015年8月7日にSCEchで放送された公式生放送。
PR担当北尾さん、ディレクターの外山圭一郎さん、シリーズ設定・シナリオ担当の佐藤直子さん。

サイレンの試作版が公開。マニアクスにはこの辺のキャプは載ってるんだけど、動画で見るのは初めてかな。
視界ジャックの原点となるソナーのようなまったく見えないシステム。これ、このまま出てたら最悪だったろうなぁ。
モーションはなんとなくパイロット版の方が滑らかな気がする。SDKでなくHDKが主人公w
部長にめちゃめちゃ怒られてカットされたシーンは気になりますね。
パイロット版では、屍人はゾンビではなく「人間が海産物、海のものに近づいていく」というコンセプトだったらしい。
まさにクトゥルフをモチーフにしてるのがわかる話です。魚を崇めているというのは、ポナペの魚神ですね。

後半はメイキング・オブ・サイレン。
スペシャルエディションに収録しようとしていたものらしい。
スペシャルエディションはPS3向けにリメイクされる予定だったもの。すでに完成自体はしていたとのこと。
俳優さんがモーションを撮っているシーンが公開。
美耶子の実物、岡本菜月さん可愛いですね。今はもう女優やめちゃってるのかな。
さらに取材動画。長崎県の隠れキリシタンの島、野崎島の撮影シーン。
棚田や廃墟、教会など、見たらここがあのシーンに使われてるのかというのが垣間見えます。聖地巡礼したいですねぇ。
余談でサウンドデザイナーの東さんが東エリのモデルになったらしい。「私の彼の左手の肉球」を歌ってる人ですね。

最後にモーション撮ってるお芝居部分のシーン集。
これはサイレンファン垂涎の動画ですよ。
知子の「おかあさん、開けて、開けてよー」の実写シーンが見られるとは。依子の「先生~」とかもね。
牧野を撫でる比沙子?…比沙子?佐藤さんやーんw

2013年11月8日放送の10周年記念放送。
えどさん”(twitter)&ふみいちさん(twitter)の放送。
最初のゲストはアソシエイトプロデューサーの池田桃子さん。ちなみに犬屍人のモーションも担当w
持ってきたのがSIRENの取材に作った「旅のしおり」。これめっちゃみたい。
集合場所や持ち物リスト、やることリストなど、まさに旅のしおり。
「目覚まし時計:連日早起きなのであると便利」アーカイブかよw

取材時の写真も公開。
野崎島の写真ですね。げーむまんまの教会や棚田の写真は感動モノ。
当時のめっちゃ痩せてる外山さんの写真とか。
ミーティング中という名のUNOやってる写真とか。
ちなみにコメントでここに写ってるガジェットがゲームボーイとか言ってる人ばかりだけど、これゲームボーイじゃないよ。
G-FORTっていうDocomoが出してたPocketPC、昔のスマホみたいなもの。よく使ってた。
2の原風景の写真が…。大久野島、今はうさぎの楽園になってる島ですね。
八丈島の写真も。八丈島は映画のSIRENの舞台。

次のゲストは屍人デザイナーの髙橋美貴さん。
撮影現場で屍人の着付けをしたり汚しを入れたりしてたらしい。
今回は闇人が巻いてた帯を持ってきてくれた。
そしてえどさんにその帯を……石田闇人登場w「おっぱいぺらぺらそーす」それ違うw

その次がプランナーの大倉純也さん。ごちゃっとしたイメージをシュッとまとめた大黒柱。
視界ジャックのシステムがとても大変だったとか。
どの屍人にジャックしてもすぐに映像が出ないとダメで、しかも途中でジャックしても会話の途中が流れないといけないから音声を細切れにして再生したとのこと。
それ絶対作りたくないやつw
完成直前まで処理落ちがひどかったけど、最終的に「なんか動いた」。怖すぎ。
最初は屍人も20体くらい同時に出てくるようなものだったらしい。

パズドラおじさんの管理人兼シナリオの佐藤直子さん(twitter)。
その昔は外山さんを尊敬していたw今はと言われて外山さんのいいところ5つ言わされる。「平気でパズドラができるw」「お腹がリッパw」
いいちこかんぱい。赤い水はいいちこだった。
そして出演者コーナーに。
牧野慶・宮田司郎役の満田伸明(twitter)さんから。この人やばすぎるw
あの牧野と宮田がこんな陽気なキャラだったとは…。ネイルハンマーで外山さんを襲ってるし。
「10年後はこうなるんです」
宮田さん牧野さんというコンビ芸人芸。

そして四方田春海(しほうでんしゅんかいどの)役の小南千明(twitter)さん。
めっちゃおとなになってるー。当たり前か。
えどさんが須田を…さらに志村まで…そうなのか。
控室に置いてあった怖い話がトラウマだった。伊藤潤二ものか。
今、しゅんかいどのが何をやっているのか。で作詞作曲のポップな曲が流れるw
しゅんかいソングライターw策士家w

次のゲストからSIREN2、沖田宏役の笠兼三さん。
死体に撃ちまくる動画。ひでえ。
闇人の動画が……ない。さっきの帯を巻いた闇人の動画はなし。残念。
当時の外山さん演出「屍人はゾンビとは違って、人間が未知のものに変貌する恐怖を…」
次が阿部倉司役の中村英司(twitter)さん。
で、ふみいちさんへの演技ダメ出しw
「純金じゃねえのか?」いただきましたw
当時、えどさんと中村さんが開発室に遊びに行ってよあけのマリコとしばいみち(PS2のアフレコゲーム)を遊んでたらしい。
よあけのマリコ面白いよねぇ。

阿部のラストシーンwツカサ役えど犬の再現面白すぎる。
休憩を挟んでのパペッティアサイレンバージョン。
からのぶちこさんのはんこ。
で、アーカイブ「井戸底の偶像」の実物が。
最後にプレゼントコーナーで、終わり。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)