【PS2】SIREN(サイレン)攻略プレイ日記(18) 四方田春海(2日目)終了条件1:「廃屋」からの脱出。~美浜奈保子(初日)終了条件2:「羽生蛇村民話集」の発見。「学校」からの脱出。

PS2用ホラーアクションゲーム「SIREN」のプレイ日記です。

四方田春海(2日目)15:19 田堀

終了条件1:「廃屋」からの脱出。

初見でかなり怖いシナリオ。
屍人化した前田知子とその両親が楽しく過ごしている田堀の廃屋に紛れ込んだしほうでんしゅかいこと晴海ちゃんが廃屋からの脱出を図ります。
ストーリー的には、比沙子に連れて行かれた知子が屍人化→教会に向かい両親に接触するも両親が拒絶→両親が見捨てきれず知子を追いかけて廃屋で屍人化。一方晴海は、前日深夜に刈割で玲子とはぐれた後、この廃屋に紛れ込んでしまったところからのスタート。

【シナリオ開放条件】
須田恭也(2日目)1:11 終了条件2:「壁に刺さった鎌」の発見。

【攻略メモ】
まず、屍人3人の行動をだいたい把握。

父親は奥の間で仏像を拝み、部屋を横切りながら廊下に出て客間でライターいじってその後トイレのループ。
母親は納戸の鍵を見た後、部屋を横切りながらテレビを見て、台所で料理のループ。
知子は階段下でお絵かき、二階の廊下でお絵かき、子供部屋で勉強のループ。

父親が奥の間からトイレ、母親が台所に入る途中、知子が二階にいるタイミングで押し入れから出る。
ちゃぶ台で卓袱台の落書き

台所の戸棚から赤い錠前の鍵を入手。

階段で2階に上がりきるところで知子が廊下にいるか目視で確認。
知子が部屋に入ったら寝室へ。
寝室で叫んで知子をおびき寄せる。
知子が晴海を発見したら急いで屋根伝いに奥へ逃げる。知子は「晴海ちゃーん」と声をかけてくる。
知子はその後下宿部屋へ向かうので、そのスキに子供部屋に入り転がっているぬいぐるみ入手。四方田春海3日目0:00解除キー
机の上にカモシカ学習帳

再び寝室から屋根へ。
屋根から納戸の屋根に降りてその後地上へ。
門の外に向かう。

出口付近で屍人化した高遠玲子が現れるのでクイックターンで逃げる。
廃屋を走りながらぐるっと一周して玄関を出ればクリア。

デモで病院。宮田が銃で打たれた依子を助けているシーン。一緒に赤い水で倒れていた恭也から輸血しているので、依子も神代の不死の血をもらったことになりますね。

SIREN(サイレン)攻略プレイ日記まとめ

高遠玲子(初日)23:45 刈割

終了条件1:順序に従って灯りを灯す。「四方田春海」の「刈割」からの脱出。

このシナリオは事前に他のシナリオで石碑を倒してないとクリアできません。
シナリオナビゲーターでL1を押すとキーロックがかかっているシナリオが分かるので、それでチェックしてKeyがついているシナリオで石碑を倒しましょう。

【シナリオ開放条件】
高遠玲子(初日)23:45 終了条件1:「四方田春海」の「刈割」からの脱出。

【攻略メモ】
倉庫ライター入手。晴海を隠す。

巡回している屍人の視界をジャックすると、火をつける灯篭の順番を喋ってる。
順番は、鉄柵の先の灯篭→教会の道の前の灯篭→廃車横の棚田にある灯篭→立木をどけて石碑を倒した場所の手前の灯篭
順番通りにつけるとアニメーションが流れる。

上の順番につけるついでに、クリアのフラグとアイテム回収していく。

鉄柵の先の灯篭横に聖歌集
鉄柵を抜けた後の棚田を降りた先、川に下りて木が溜まってる場所の手前に廃車の鍵

廃車の鍵を開けて、助手席下を見てカセットテープ入手。竹内多聞3日目22:00解除キー
サイドブレーキをおろして車を動かす。前田知子2日目6:00解除キー

最後の灯篭で天地教之伝ー木る伝ー

晴海を連れて出口へ。
出口前で発見された晴海を助ける。
タンカーのクラクションを流し、裏のバルブを開け火をつける。

デモで恭也に血を送る美耶子。

SIREN(サイレン)攻略プレイ日記まとめ

美浜奈保子(初日)22:11 羽生蛇村小学校折部分校

終了条件2:「羽生蛇村民話集」の発見。「学校」からの脱出。

【シナリオ開放条件】
四方田春海(2日目)15:19 終了条件1:「廃屋」からの脱出。

【攻略メモ】
体育館から出る。

二階に上がる。

5,6年教室と予備校の間に頭脳屍人がいるのでゆっくり近づき倒す。

急いで図書室奥に向かい羽生蛇村民話集入手。

教材倉庫コンパス入手。

体育倉庫でコンパスを使って小倉庫の鍵入手。

通用口から脱出。

デモで比沙子が儀式を始める。
伽椰子を寝かせて花を添えていく比沙子。

SIREN(サイレン)攻略プレイ日記まとめ

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)