【PSVita】うたわれるもの偽りの仮面 プレイ日記(1)

待ちに待った「うたわれるもの 偽りの仮面」をプレイ開始。
PSVitaでプレイしていますが、機種は何でも中身は同じでしょう。

プロローグが半端無くネタバレな感じがしますが、きっとこれすらもタダのブラフでしょう。
でないと困る^^;
そのまんまに受け取るなら、ハクが前作で言うマルタだった、ってことになりますがどうでしょうね。

ゲーム本編は文字の小ささと、主人公ハクの声優である藤原啓治さんの声が半端無くあってないことを除けば、比較的すんなりと物語に溶け込めました。
序盤のクオンが出るまでの演出は一昔前のエロゲでも読んでる感じで大丈夫かよ、と思いましたが。

戦闘 試される覚悟~クジュウリ・街道~
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:ハクまたはクオンが戦闘不能

最初の戦闘は雑魚戦です。が、ハクは使いものになりません。
敵はクオンで倒していくことになります。
ハクはくっついていく感じで。

クリア特典
極意:隠密の策

旅籠屋に到着。
どうやら、ハクはかなり非力なキャラみたいです。
てか、ハク以外がみんな力持ちのようですね。
ハクは力仕事は全然ダメですが、頭を使うことは特異みたいです。

この旅籠屋で都に向かう途中のウコンとマロロと出会いました。
マロロ、やべぇなw
まんまおじゃるキャラ。

彼らに導かれるまま、ギギリというモンスターを退治に行くことに。
ギギリ、というのはプロローグに出てきたサソリみたいなモンスターです。

■害蟲駆除~クジュウリ・山中~
勝利条件:敵勢力の殲滅
敗北条件:味方の全滅

特筆すべきところもないステージです。
マロロの連撃が今回新システムになっているチャージリングという連撃。
○ボタンを押しっぱなしで、一周するタイミングで離すと連撃が発動します。

クリア特典
極意:毒抵抗
極意:頑強の心得

ハクがあんなの勝てるのかよと心配してたギギリは別のギギリで、ボロギギリというものでした。
いわゆる女王アリみたいなものです。一部の個体が巨大化して親になるようです。
こいつが、先の戦闘後に現れます。
旅籠屋の集落に戻るわけにもいかず、ここで退治することに。
クオンがタタリを連れて来るまで囮になって戦うことになります。

■伏蟲重来~クジュウリ・遺跡周辺~
勝利条件:ボオr着切りを罠に追い込む、またはボロギギリの撃破
敗北条件:味方の全滅

ボロギギリとは戦かっても無駄です。1発で殺されます。
開始後、マップ左に進んで崖の先まで行ってあとはボロギギリが来るのを待っていればいいです。

クリア特典
秘伝:物理防御
極意:代謝活発

ルルティエが登場します。
かなり家庭的な姫様です。
ウコンが都まで連れて行っているようです。
ハクとクオンも一緒に都に向かうことになります。
途中、賊に襲われます。
ノスリというおっぱいの大きな賊が出てきます。

■賊と賊~クジュウリ・山道奥~
勝利条件:モズヌの撃破
敗北条件:味方の全滅

ルルティエが強すぎるので、ボスを任せてしまって大丈夫。
他のユニットは適当に雑魚を狩っていればOK

クリア特典
極意:風神信仰
極意:土神信仰
極意:持久の心得

撃破後、仮面の男オシュトルが現れました。
ノスリに協力を仰ぎ、手荒い賊を退治することを仕組んだのはこの男だったようです。

取り敢えず今日はここまででストップ。
今のところ、大きな波が無いですね。
そろそろ掴みがあってもよさそうですが。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)