【PSP】うたわれるものポータブル 暁を乱す者~ハンサナの攻防 攻略プレイ日記(14)Vitaでアーカイブス

男性ユニット・女性ユニットの個別戦闘も一段落して、再びゆったりとしたアドベンチャーパートが流れます。
それぞれの戦いで、強化しないとまずそうなユニットはこの辺りでレベル上げをしたほうがいいです。
先に書きますが、このゲームの最終戦は全ユニット参加で常時広範囲攻撃が待ってます。
防御力のないユニットは速攻で死にます。
最終的に各ユニットの防御力は30以上は欲しいところです。術士の防御力が低いのは仕方ないですが。
ストーリー的にはシケリペチムの侵攻が始まります。

激レア動物のミキュームをチキナロが売りに来ます。
あまりに高額なのでハクオロは拒否しますが、肝が万病に効く薬と知るやオボロが買おうとします。
危機を感じたミキュームはアルルゥの元へ。
ガチャタラと名付けられたことで刷り込みが行われ、結局買うことになります。
これでアルルゥのMAX連撃が使えるようになります。

ウルトリィイベントが発生します。
捨て子を育てるウルトリィが次第に情が移っていく様子が描かれます。
これはOVA第1巻でアニメ化されています。
エピソードはいいんですが単巻の第1巻としては弱い気がします^^;


ヲイデゲーの怪の元となるトウカの人形シナリオがあります。
DVD-BOXの映像特典でも入ってるやつですね。

夜にカミュが血を吸いに来るイベントが発生。
何回かあります。

カルホンダリ、ポナホイが登場。クンネカムンを快く思っていない話がでます。

ゲーム版ではここでクッチャ・ケッチャを拐かしたのがニウェであることが分かります。
ここからシケリペチムとの戦がはじまります。

■戦闘 暁を乱す者~シケリペチム~
出撃ユニット:ハクオロ、エルルゥ、アルルゥ、トウカ、(オボロ、ドリグラ、ベナウィ、クロウ、カルラ、ウルトリィ、カミュから4体)

弓兵や術士が育っていれば残りユニットはその4体で固めてしまったほうが障害物の多いステージなので楽に戦えます。
そうでない場合は、ベナウィやクロウを加えたほうがいいです。
敵は散らばってて固まらないので、こちらも数体で固まって各個撃破していけば難しくはないです。
マップ上部最奥の障害物に吼狂牙があるので取り逃しなく。

■戦闘 ハンサナの攻防~シケリペチム~

特殊な戦闘です。途中で川が氾濫する前に岸に戻るように勝利条件が変わります。
そのため、基本は攻め入らずに1ターンで岸に戻れる範囲にユニットを移動させておきます。
マップ中央左の出っ張り付近で戦うのが得策です。
ただし、マップ右上の障害物にフムカミの戦足袋があるので、アイテムで移動速度をあげたオボロを使って開始早々ダッシュしてゲットし、オボロはそのまま向こう岸まで移動させてしまいましょう。

この戦闘が原因でシケリペチムの士気が下がり、トゥスクルが一気に優勢になります。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)