【PSP】うたわれるものポータブル 橋の上での死闘~偽りの真実 攻略プレイ日記(10)Vitaでアーカイブス

クッチャケッチャとの戦闘で苦戦するハクオロ。
移動手段として重要な橋をアルルゥが見つけ、これを落としに向かいます。
そこに待ち構えていたのがエヴェンクルガのトウカです。

■戦闘 橋の上での死闘~クッチャ・ケッチャ~
出撃ユニット:ハクオロ、エルルゥ、(アルルゥ、オボロ、ドリグラ、ベナウィ、クロウ、カルラから残り4体)

橋の上が戦闘舞台になります。
橋は横幅が3マス分なので、前衛で体力のある仲間を配置して、後衛にドリグラを配置するのがいいです。
カルラは育ててなければ防御力が低いので、この手の狭い戦闘にはあまり向かないと思います。
育てると異常に強くなりますので私は好きですが。
移動と攻撃力の高いユニットに移動速度を上げるアイテムを装備させて橋の上を特攻、術師や弓兵を裏に回って倒すのが手っ取り早いかと。

この戦闘後、トウカは捕虜になります。
捕虜になった見回りに向かうとアルルゥが食事の世話をしています。
その時に捕虜の一人がアルルゥを捕まえて逃がすように脅します。
ですがアルルゥの危機を見てムックルががぶりとその捕虜を食べてしまいます。
トウカが怒るんですが、いきなりがぶりっていっちゃったらもうどうしようもないですよね。

自分の過去に対する不安からエルルゥにぬくもりを求めるハクオロさんシーンが挟まります。

自分のけじめとしてクッチャケッチャに最後の進軍を行います。

■戦闘 偽りの真実~クッチャ・ケッチャ~
出撃ユニット:ハクオロ、護衛4体

ハクオロが囮になってオリカカンを誘い込む戦闘パートです。
普通に指定場所に向かえば終了するので対して難しくはないですが、アイテムを全て回収するとなるとかなり厳しいです。
特にマップ右下の障害物を潰すには、ハクオロに移動を上げるアイテムを装備させてないと無理です。
指定場所につくと、最終戦が開始します。

■戦闘 偽りの真実~クッチャ・ケッチャ~
出撃ユニット:ハクオロ、エルルゥ、(アルルゥ、オボロ、ドリグラ、ベナウィ、クロウ、カルラから4体)、ウルトリィ

このマップのような水のあるマップの場合、アルルゥは防御力が落ちてしまいますので要注意。
今回からウルトリィが参戦します。
左上の障害物はドリグラで潰して、敵がマップ中央まで寄ってきたら、協撃の範囲攻撃で叩くのが一番楽です。
ウルトリィも育てばいいですが、さすがにこのマップで活躍させるのはきついので、左下の障害物でも叩いていればいいかと。

戦闘終了後、オリカカンは術に操られていただけであることが分かります。
オリカカンはその名を告げようとしますが、その前に口封じで殺されてしまいます。
ハクオロの過去は依然謎のまま、オリカカンを術にかけた者も謎のままです。
アニメでは、オリカカンに矢を放ったのがニウエであるシーンが挟まります。
その後ニウエとディーが一緒に馬で走り去ります。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)