【PSP】うたわれるものポータブル 招かれざるもの 攻略プレイ日記(1)(Vitaでアーカイブス)

アニメ「うたわれるもの」の再放送を見てたら、毎週の続きが待てず結局先に全話見返した挙句、うたわれるものポータブルがゲームアーカイブスで609円という破格でセールされていたため購入してプレイしています。

以前、PSP版が出た際も購入してプレイしながらプレイ日記を書いていたのですが、ついついプレイにのめり込んで途中で途絶えてしまっていたので、今回は何とか自制して最後まで書いていこうと思います(笑)

なお数年前のプレイ日記リストはこちら。
うたわれるものポータブルプレイ日記(1)
うたわれるものポータブルプレイ日記(2)
うたわれるものポータブルプレイ日記(3)
うたわれるものポータブルプレイ日記(4)
うたわれるものポータブルプレイ日記(5)
うたわれるものポータブルプレイ日記(6)
現時点ではアニメの再放送から少し進んだところまで書いてるようです。

今回はアーカイブスで購入してPSVitaでプレイしているので、PSPのセーブデータの引き継ぎもなく新規データでのプレイになります。
なので、プレイ日記も新たに再スタートです。

ちなみに今回のプレイ日記にスクリーンショットを付けていこうと思ったんですが、PSVitaでPSPのゲームをプレイしていてもスクリーンショットって取れないんですね。残念です。

アニメを見てからゲームをプレイするとずいぶんとアニメ版が端折っていたのが分かります。
見ながらでもあれっ?と気づくところが多々ありましたが、アニメ→即ゲームをやるとかなりアニメは無理してたんだなぁと感じます。
冒頭からアニメはぶっ飛ばしてましたからね。
ハクオロさん、自分が仮面をしていることを確認したのが鏡でなく水面でしたし。

ストーリーラインを書きつつ戦闘攻略を書いていこうと思います。
アニメとゲームの違いも気づいたところは書いていこうかと。

記憶を失って倒れていた主人公ハクオロがヤマユラの村のエルルゥに助けらるところから物語がスタート。
開墾に失敗した畑を見たハクオロは畑に肥料をやって土作りを指導、見事モロロが実ったものの害獣であるキママゥ(猿ぽい動物)に荒らされる。
最初の戦闘は、この害獣キママゥ退治です。

■戦闘 招かれざるもの~ヤマユラの集落~
ユニット:ハクオロ、テオロ、(2ターン目から)エルルゥ

チュートリアル戦みたいなものですが、油断してるとかなりピンチになります。
スタートして2ターン目に回復ユニットであるエルルゥが左端に出てきます。
なので、スタートしてすぐに左端により、ハクオロとテオロでエルルゥを囲むようにし、寄ってきたキママゥを倒していけばOKです。
なお、この戦闘ステージにはありませんでしたが障害物が存在するステージの場合、障害物にアイテムが隠されていることがあるので、極力潰すようにします。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)