【Wii】ネクロネシア プレイ日記(2) やや攻略?

Easyモードではじめからやり直すことに決定。
やり直しを始めるとようやくこのゲームの進め方のようなものが分かってきました。

まず、回復アイテムですが、大きく3つの種類に分かれるようです。
ゲーム初期に手に入る缶詰
フィールドに点在しているきのこ類
そして木になっているフルーツ類
主とする回復アイテムはフルーツ類で、マップに転がっている場合は、すぐ隣にある木がそのフルーツの木のようです。
最低3つくらいは木になっているので、石などで落として取れるだけ取る。
これをやってなかったので前回のプレイで回復アイテムが無くて行き詰ってしまいました。
その他、木箱に隠れているので壊して中身をとりましょう。
それにしても、ここの島は虫や植物は巨大化するくせになんで果物は巨大化してくれないんでしょうか??
謎です。
他の回復方法として、自然回復があります。
時間がたてばちょっとずつ回復します。
ほんとにちょっとずつですが。
小屋の中でも回復可能なのでほったらかして完全回復するのを待つのも手です。
あと、説明書にもありますが、バックステップや横転などの回避行動中は無敵時間があるので、これをうまく使えば戦闘はそれほど困らないかと。
くれぐれもとどめは刺さないと復活します。
さて、プレイメモですが・・・どう書けばよいのやら・・・。
ここより終盤のネタバレ、含みます。

ここからは、まだネクロネシアの攻略サイトが無いみたいなので若干攻略チックに。
ただメモ取りながら進んだわけでないので後半微妙にうろ覚え。
Easyモードでスタート。
リゾート跡地から浅い森へ抜けてカマキリを倒しながらさくさく進み、巨大ゴリラ? も虫に退治させて前回行き詰ったセミだかゴキブリだかが3匹出るところまでは1時間もたたずに到着。
リゾート跡のミシェルのトランクは今は開けれません。
ゴリラは頭に石を投げればOK。
確実なのは手を振りかぶったときでしょうか。
タイミングが合わなければ振りかぶった瞬間、Bボタンをはずして(ここ重要)バックステップで回避しましょう。
木につるされた袋は今は落とせないのでスルー。
セミは殺虫剤で地面に落として、すぐにアイテムをナイフか鎌に切り替えて止めを刺しましょう。
鎌はしっかり取っときましょう。
橋から落ちればすぐ隣にあります。崖の壁に刺さってます。
カマドウマがたくさんいるので壁を背にしてスプレーを振る要領で小刻みにコントローラーを振ればほぼノーダメであっという間に死体の山ができます。
そこから先はちょっと寄り道して手榴弾を取って鎌でつたを切って先へ。
沼地だか水辺だかに出たらゴリラがいたので戦わずにさっさと先へ進みました。
橋げたをわたるとゴリラは追ってきません。
蛙がいます。
こいつは飛んでくるので、正面には立たず横に回って三連撃与えれば倒せます。
壊れた橋は川上で岩に引っかかっている丸太を石を投げて動かせばOK。
着いた先にはクモがはびこってる小屋があります。
まだ鍵が無いので、素通り。
すると木箱いくつかあるので壊して鍵を手に入れましょう。
小屋の中にはハチミツがあります。
これを手に入れて次へ。
くねくねした道は折り返し地点にある木にハチミツを塗っていきましょう。
赤い虫がそれについていきます。
こいつに触ると爆発します。
しかも誘発します・・・。
かなり危険なやつなので要注意。
先に進むと大きな岩?木?が道をふさいでいます。
これをバシバシ殴るとつぶれるので先に進みます。
すると吊橋があります。
ミシェルが気を失って倒れた橋です。
巨大クモがいるので、子クモを倒しながら橋の中央くらいまで行って石を投げつけてやれば落っこちていきます。
橋も一緒に落っこちるイベントが発生します。
またまたミシェルは先へ行っちゃいます。
・・・こいつは。。
先に進むと、なんと2足歩行する敵が現れます。
スマートな魚人のような敵です。
こいつ自体は弱いのですが、無敵虫が寄ってきますので注意が必要です。
まずは、小屋に入ってセーブしてから先に進んだほうが懸命です。
この小屋のトランクはまだ開けれません。
小屋を出て正面の1匹を倒してさっさと奥に進みましょう。
無敵虫がいるのでライトは絶対OFF。
先の小屋でセーブした後、行く途中にあった骨の細道を通って鍵を取ります。
取った鍵でトランクが開けれます。
中には鉈と先の小屋の奥の扉の鍵があります。
戻って、鍵を開けて先に進みましょう。
ちょっとこの辺からうろ覚えです・・・。
先に進むと迷路のような洞窟に出ます。
人面虎? がいます。激弱ですが。
鉈で数振りで殺せます。
魚人と子クモもいます。
道の途中結構きのこがあるのでしっかり取っていきます。
先に進むと、山の頂上?らしきだだっ広い場所に出ます。
巨大なミミズが現れます。(イベント)
森で助けた女性がまたもや襲われてます。
助けられてお礼のひとつも言わず勝手に消えたこの女性はここで殺されます。
山頂は四隅にきのこが生えてるのでさくさく摘んでいきます。
自然回復させた後、先へ。
先には寺院があります。
ただ、まだ先に行くには鍵が無いので、正面の寺院には向かわず左に回ります。
カマキリがいます。大量に。
3匹4匹くらいは当たり前に対峙することになりますので体力は気にしてください。
あらかた倒したらカマキリの巣へ攻撃して落とします。
中からキーが手に入ります。
隣の木はパンの実の木です。
もちろん、木に生っているのは全て落としてゲットしましょう。
その後、寺院へ。
2部屋並んだ場所の右がセーブできる部屋です。
もう一部屋はとりあえず無視。
少し戻った部屋にキーを使って入ります。
中でミシェルがベットの上にいます。(イベント発生)
が、目覚めると同時に窓の外にいるゴリラに驚き逃げていきます。
すぐに追いかける為、この部屋から通路に出てまっすぐ進んだ先の扉を開けます。
ゴリラはいつものように無視。
先のミシェルが入っていった通路に向かいます。
奥に進むと本が転がっています。
この島の秘密について書かれています。
時間を超越する大穴がこの島にあってそれが動植物に影響を与えているとか。
さらに進むとミシェルと再会します。
いよいよクライマックスでしょうか?
さて、ミシェルとともにすることになったんですが・・・。
はっきり言って邪魔です。。
スパイクさんはこの手の邪魔キャラ好きですよね。
足手まとい以外の何者でもありません。
主人公のレイが好きだから仕方ないんでしょうが・・・。
おんぶして進んだほうがよっぽど効率的な気がします(–
さらに進みます・・・。
時の洞窟・・・。まるでセラムンですな。。
青く光る底の無い大穴があります。
そこに敵登場。(イベント)
ミシェルを捕まえて投げ飛ばし壁にぶつけます。
助けようとするレイ。
まぁさくっとやられてたちまち先ほどの大穴の前へ。
嫌な予感がします。
地震が起きて、哀れレイは大穴に・・・。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・はっ! とするレイ。
夢オチかよ!!
と思ったんですが、どうも違うようです。
ミシェルに渡された鍵を持っています。
そして、目の前にはミシェルとマイク。
場所はリゾート跡地。
出発地点です。
どうもマイクに告白された後のようです。
それも、夢より悪い状況のよう。
そして、結局前回と同じように2人はいなくなります。
・・・どうやら時間を飛んで戻ってきたようです。
ドラゴンナイトデスカ??
とりあえず、ミシェルのトランクを開けてハンドガンと弾を取ります。
再び、今まで来たルートを通って再開です。。
2回同じルートを通るなんてめんどくさい・・・。
ドラナイ4はお約束のシーンにも変更があったから良かったものの(^^;
こんな殺伐としたゲームにこの演出は反則でしょ。。
しかも浅い森に抜ける途中にゲジゲジに混じって子クモもいるし。。
どうやら敵が強くなってるみたい。
その上、オレンジが無くなってます。
回復アイテムまで制限されるということでしょうか?
やばすぎます。
ハンドガン、カマキリにはあんまり意味ないですね。
鉈のほうが手っ取り早い。
そんなところで、一旦終了。
今日中にはクリアしたいところですね~。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)