十年一昔、ブログ十周年に向けて心機一転大移転

長年書き続けてきた無料ブログサービスに別れを告げ、一大移転を決行しました。
ちょくちょくと別の無料ブログサービスに浮気をしては戻り、浮気をしては戻りを繰り返してきたので、結構いろんな無料ブログにその断片は散らばりまくっていたりします。
有名ドコロは全部使ったかもしれません。はてな、JUGEM、Seesaa、FC2、アメブロ、ライブドアなどなど。
マイナーブログも合わせるとその数はもっと増えますが。
がっつり書き始めて10年の節目を迎え、この度いろいろな諸事情からワードプレスによるブログに切り替えることにしました。

と、一言で言ってしまえば簡単なんですが、移転する前の記事を全部引っ越そうとしたらあまりの大変さに泣きそうになりました^^;
その記事数1660件。
記事データはエクスポートできても画像データまで自動でエクスポートできず。
いろいろ試して何とか記事・画像・その他もろもろのデータを全てこの新しいブログに引き継ぐことに成功しました。
その後も、記事の中のリンクを全て新しいブログのリンクに書き換えるという膨大な作業が待っていました。これは地獄でした。
前のブログは残しておきますが、Googleさんにはすでにインデックス削除申請をしちゃいましたから、今後は検索エンジンに引っかかることもなくなるでしょう。てか引っかかってもらっちゃ困ります。

さて、新しいブログに移転したは良いものの、今のところ記事を更新しても検索エンジンには引っかからないようです。
引っ越しが完了するまではそのように設定していたので良いのですが、引っ越しが終わって設定を解除しても1日くらいはその設定が残っているらしく、こんな感じで記事を書いたところでどこにも引っかからないようです。
ちなみに今、このブログのURLをGOOGLE検索すると
「この結果の説明は、このサイトの robots.txt により表示されません」
という悲しい説明書きが表示されます。
あんまり見ることはないエラー文字なのでレアです(笑)
今のうちですよー(いや、マジでホントさっさとrobotsが書き換わって欲しい。手動で強制書き換えが出来ないのが辛い)

そんなわけで、誰がこんなブログ読んでるのか分かりませんが、10年たってもあいも変わらず風の吹くまま気の向くままに書き続けるわけです。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)