Yahoo!BB 光 with フレッツをYahoo!BB ADSLから乗換成功。損をしない要注意事項。

nasneに感動したあまり
『速攻で現在のADSLを光回線に変えなくては(使命感』
ということで、つい先日、無事に光に切り替わりました!

早速外出先でチェックして、最高画質で遅延なく動画が見れました。

いつでもどこでも家のナスネ動画がスムーズに見れる。
これは本当に素晴らしい。

さて、私は今までYahoo!BB ADSLでも最遅の12Mという化石のような回線を使ってたんですが、それでも普通にyoutubeもニコニコも高画質で見れてたので、まあいいやと思ってほったらかしでした。
ですが、今回光回線に切り替えるにあたってプランをみたら

「あれれ?光回線の方がADSLより安いぞ……今まで大損してたんじゃ……」

とショックを受けました。
何年か前に計算した時は「2000円くらい月額料金が上がるのでこりゃアホらし」と、やめちゃった経緯があったので、世の中って変わったんだなぁと。

結局、現在はフレッツ光ギガスマートプランプロバイダをYahooにしています。
この場合の月額料金はADSLとトントンです。
アナログ回線を使ってましたが休眠させてひかり電話に切り替え、これで回線の基本使用料が安くなったのもあります。
Yahoo!ADSLのときに契約していたBBフォンは普段全く使ってなく、ゼロ円だったのでまぁいいかと契約し続けてましたが、光に切り替えるとBBフォンは月額500円かかるというので、やめました。
これ、ADSLから光に変更する人は要注意です!

また、YahooのADSLから光に変える場合、Yahoo的には乗り換えになりますが、光回線自体は新規なので各代理店がプロモーションしている新規キャンペーンの対象になります。
例えばここ↓

ここから申し込めばキャッシュバックキャンペーンの対象になります。
こちらは株式会社エイコーテクノという代理店です。
Yahooに直接電話して乗り換えの依頼をしちゃうと、何の特にもなりません。
バカバカしいだけです。

ただし、こちらのキャッシュバックは法人・個人事業主が40,000円のキャッシュバックです。
最近は法人向けにフレッツ光、個人向けにフレッツ光コラボなるものを紹介するのが流行のようです。
個人の場合はフレッツ光回線を使った光コラボというサービスが出ていて、ソフトバンク光で契約すれば22,000円、marubeni光で契約すれば25,000円のキャッシュバックになります。
ソフトバンク光もmarubeni光も、NTTから光回線を卸して安く売ってるだけなので基本フレッツ光と変わりません。
プロバイダもYahoo!BBで契約可能です。(そもそもソフトバンク光のプロバイダは今のところYahoo!BBしか選べません)
しかも光コラボにしたほうがフレッツ光より月額安いです。

注意してほしいのはキャシュバックの代理店の中には「オプションに入らないと対象にならない」なんてことがこっそり書かれてたりします。
例えばこれとか↓

これはネットナビという代理店(親会社は株式会社ALLCONNECTという福井の会社)が出してるキャンペンですが……19万って凄くないですか?
で、サイト見にいってもどこにも書いてなくて、電話で問い合わせたんですよ。
そしたら「家族4人以上がソフトバンクの携帯に加盟してて一番高いプランを契約したら19万割引きになります」だそうです(笑)
そうじゃなかったら30ヶ月月々200円割引(要は6000円引き)だそうで。ぜんぜん違うやん。

他にも、モバイルルータに入らないと対象にならないとか専用ルータをレンタルしないとダメとか制限が多くて。
要は別のところで月額課金を増やすのが目的でキャッシュバックしてるんですよ。
上に紹介した株式会社エイコーテクノという代理店さんは、変なオプションとか付けずに純粋に申し込んで開通すればキャッシュバックされます。

あと、代理店さんから申し込むとYahoo!のIDが切り替わるんじゃないの?Yahooメールとかも新規になるんじゃ?と思うかもしれません。
私も思ってました。
そういうことを書いてる人たちもちらほら見ました。Yahoo!知恵袋なんかにもそういう回答してる人もいますね。

私も不安だったのでYahoo!に直接電話して聞いてみました。
そして「2時間」も待たされた結果、
『代理店から申し込んだあと、光に乗り換える変更手続きをYahooに電話すればYahoo!IDもYahooメールも引き継がれる』
という回答をもらいました!
つまり、代理店で申し込んでキャッシュバックもらっても今まで通りのIDでメールやヤフオクもできる、ということです。

つまりこんな流れです。

1.お得感ゼロでとにかく早く契約したいなら、NTT東日本または西日本に電話して「フレッツ光」を契約したいという。(お得に契約したいならどこかのキャンペーンから申し込む)

2.回線工事日が決まればCAFから始まる番号を教えてもらえるので、後日ヤフーBBに電話して回線工事日とCAF番号を伝えてADSLから光に乗り換えたいという。

3.Yahoo!からIDとパスワードがショートメールで送られてくるので、回線工事が終わったら設定で入力すればOK。(回線工事は30分位で終わりました。設定も10分位でできます。)

スムーズにいけばこんな感じです。

ただし2番注意!Yahoo!BBに騙されるな!
やつらはここでオプションに誘い込もうとします。
まず先にも書いたBBフォン。
これはひかり電話の方が安いのでひかり電話で契約すればいいです。
というか今これらがセットになってるキャンペーンをNTTがやってるのでどこで契約しても多分ひかり電話が付きます。そうしないと安くならないので。
なのでBBフォンは不要

すると次にルーターは必要か、と勧められます。(あるいはモデム・ユニット、光BBユニットなど)
BBフォンと同じ光BBユニットのことだと思うのですが、BBフォンを断ってもルーターが必要かと聞かれます。ホームページを見る限り同じものです。(BBフォン回線を契約すると同じユニットからBBフォンがつかえるようになるんでしょう、きっと。いらんけど)
現在フレッツ光で契約する場合、一番お得なのは「ギガスマートプラン」、一択です。
でこのギガスマートで申し込むと無線LAN機能のついたルーターがレンタルされます
にも関わらず、Yahoo!は無線LANルーターのレンタルが必要かと聞いてきます。
2個もルーターいらんわ!

私が
「NTTさんとフレッツの契約したらNTTさんのルーターがレンタルされるんじゃないですか?(Yahooの)ルーターって必要なんですか?」
と聞いたら
「それは(NTTさんのことは)私達ではわかりかねます」
という気が狂ったような返事が帰ってきました。

「NTTでギガスマートプランを契約したら無線LANルーターがついてくるんじゃないですか?おたくwithフレッツというプランで出してるのに知らないんですか?」
といっても
「私達ではNTTさんのプランまでは分かりませんので」
と愚かな回答を続けます。

「NTTのホームページ上でギガスマートプランでは無線ルーターはレンタルしてくれるって書いてますけど」
と言っても
「私達では確実性が無いのでお答えしかねます。必要ないんですか?」
というあくまでオプション売りを崩そうとしません。

断固として
「ルーターはいらん!」
と突っぱねましょう。

私がここまでムカつくヤフーを使ってるのはYahoo!IDに紐付いたプロバイダメールがあることくらいなので、今回は急いでいたからすぐに切り替えれるヤフーにしたんですが、徐々にでもGmailにメインをシフトしていかないとダメですかね。。
5年位前からGmailメインで使っててYahoo!BBのメールも転送しているだけですから、Yahooメールで転送されたものの登録を少しずつでも変えていこうと思います。

今回光に切り替えたことでスピードが上がったことも去ることながら、回線に関するトラブルの問い合わせ先が全てNTTに切り替わったことが嬉しいです。
あの、いつ繋がるかわからないヤフーに掛ける必要がなくなりましたから。
念の為にYahoo!に問い合わせて、今後は無線だろうが有線だろうが接続トラブルはどちらの範囲になるのか聞いたら、速度が遅くなるというトラブルについてはYahoo!の場合があるがそれ以外のトラブルはNTTの管轄という答えをもらったので、何かあった時はNTTに掛けることにします。

配線も無駄なルーターが一個無くなってとてもスッキリしました。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

2件のコメント

  • かず

    目から鱗です! 結局 NTTのギガ契約と、BBの料金、いくらで契約されたのでしょうか??

    • makapy

      フレッツ光ギガスマート(3,450円/月)+Yahoo!BB光withフレッツ(1,200円/月)
      なので、月4,650円ですね。
      私は何の代理店サービスも受けなかったので、初期の光の回線工事も自腹で25,000円が追加でかかって割引も特になしです(苦笑)

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)