【PC-FX】虚空漂流ニルゲンツ レビュー攻略。スペシャルイベント条件(大技林訂正版)とドッグファイト攻略

心に残るゲームは数あれど誰かに勧めるベスト5には入る作品として「虚空漂流ニルゲンツ」があります。
惜しむらくはこの作品のハードがPC-FXなこと。
あれだけ片っ端からプレステやサターンに移植されまくったFXのゲームですが、なぜかこの作品は完全スルーで移植されず。

昔はブルーブレイカーが移植されてはイラっときて、纏組が移植されてはイラっときてたものですが、今になってみると他ハードに移植されてたほうが、後々プレイする身としてはよかったのかなぁと思う今日このごろ。
FXのハードがぶっ壊れても他ハードに移植されてれば延命できたかもしれないですからね。
一応、移植されるにはされてますがPowerVRっていうパソコン用(PC3Dエンジン)なのでFXよりレア度は高い上に今の基板で果たして動くのやら。
開発元のマイクロキャビンは以前は自社のホームページBBSでニルゲンツ2の構想なんか話してたのに、今やパチ屋の傘下になっちゃいましたし……。
悲しい世の中です。

ニルゲンツの簡単なあらすじでも書こうとしたんですが…難しいですね。
主人公のデュンビットは軍上がりのパイロット。ある時、燃料切れの機体でエーテルの海を漂っているところ、ヴィントミューレという商隊船に拾われます。
そのまま商船のお抱え用心棒なパイロットになって空賊と戦うことになります…が、なぜか突然ヴィントミューレをあちこちから狙う輩が出てきます。狙ってきているのは誰なのか、何を誰を狙って追手が来ているのか、とストーリーが進んでいきます。

プレイできる環境の人には、まぁやってみて下さい。絶対損しません。


出来なくても、多分、プレイ動画が転がってることでしょう^^;
あった。

うーん。
プレイ動画があるわりに、昨今の名作レトロゲーム発掘の流れの中で、本作が取り上げられる機会を見たことがないのが本当に本当に不思議。
PC-FXだと硬派すぎるゲームだからメインターゲットからずれちゃって、もしかしてFXユーザでもプレイヤーは極少数なのかも。
ただ、昔ファミ通だかファミマガWeeklyだかで売上本数が5000本っていうのを見た気がするので、最低でも5000人はプレイしてるんじゃないかと思うんですけどねぇ…。
PCエンジンFanの増刊号でも体験版付けてたし、プレイ人数は決して少ないとは思えないんだけどなぁ。

スペシャルイベント攻略

このゲームのジャンルはエアバトルRPGとなってます。
アドベンチャーパートとフライトシューティングのパートに別れてます。
FXといえばギャルゲー、ギャルゲーといえばフラグ立てて女の子攻略、みたいなところがありますよね。
でもこのゲームは個別ルート攻略とか、そんなのありません。
女の子とイチャラブとか、皆無です。

ただ、アドベンチャーパートでフラグを立てることで特殊シーン(スペシャルイベント)が発生します。
これは男女関係なく存在していて商船のクルー全員にあります。

その昔大技林っていうやたら分厚い裏技集の本があったんですが、そこにはこのスペシャルイベント条件が記載されていました。
が大技林のままやると情報が不正確なため、イベントが上手く発生しません。
スペシャルイベントのフラグは一度でも見逃すとそこから先は発生しなくなります。
時間の範囲は+1時間くらいまでならOKのものもありますが、なるべくぴったり行きましょう。
また1度のプレイで全員のイベントが見れますので、時系列に記載します。

【2章】
5/11 19:00~ サブブリッジ [ライン①]
5/14 15:00~ 格納庫 [ピエラ①]
【3章】
5/17 0:00~ [ライン①]を見ていれば自動発生[ライン②]
【5章】
5/22 9:00~ 格納庫 [ピエラ②]
5/24 0:00~ 機外[ワッツ①]
【6章】
5/26 16:45 話す→アイル、話す→ピエラ(2回)[アイル①]
5/29 9:00 母艦[ライン③]
【9章】
6/7 6:00 格納庫[教授①]
6/7 ~14:15 医務室[教授②]
6/7 14:30 [教授②]を見ていれば自動[教授③]
【10章】
6/10 1:30 機外[アイス①]
6/11 19:00 サブブリッジ[ライン④]
6/14 13:00 格納庫[ピエラ③]

ドッグファイト攻略

このゲームの醍醐味はシナリオもさることながら、ドッグファイトの楽しさがあります。
機体は戦闘機型のファイターモードと変形後の人型タイプのダイバーモードの2つのモードがあります。(後述しますが後半にもう一つのモードが加わります)
各戦闘モードごとに技の概念があって、技ポイントを使うことで敵機との位置を優位にして倒していくわけです。
慣れないうちはこのドッグファイトがイライラすることでしょうが、なれて自在に技が出せるようになると楽しくて仕方なくなります。
敵が来た―、よっしゃー!ってなりますw

今からニルゲンツをプレイしようとする人なんてほぼいないんでしょうが、ついでにドッグファイトのポイントを書いておきます。

ドッグファイトの基本は「敵の真後ろを取る」または「敵の横っ腹を叩く」ことです。
まずはファイターモード、ダイバーモードの共通技である「右サイド」「左サイド」「上昇反転」「接近追尾」を覚えることです。

【右サイド】
敵が自機の右から左に横切ってくるようならこの右サイドを仕掛けます。すると敵の左後ろにつけることが出来ます。真後ろにつけるまで右サイドを実行、真後ろに着いたら接近追尾。あとはショットで倒せます。

【左サイド】
右サイドと真逆の技です。敵機が左から右に横切ってくるようなら使います。

【上昇反転】
敵が真正面から向かってきた場合、自機が重なるタイミングで実行します。
ヘタすると自機が敵の前に来て撃たれる可能性がありますので、事前に速力のないダイバーモードにしておくと安全です。(がもっとうまい方法がありますので後述)

【接近追尾】
敵の後ろにつけたら迷わず接近追尾を連発。敵の技ポイントを削り切ったらひたすら弾を打ち込みます。

ここまでは基本プレイ。

ここからが応用編。

右サイドや接近追尾など、技は技ポイントを消費して使います。そして自機にも敵機にも技ポイントゲージが存在します。技ポイントのゲージは一定時間ごとに回復していきますが、一旦技ポイントゲージがゼロになると一定時間技ポイントは回復せず、その間、行動不能になります。

これを狙っていきます。

◆敵機が左右から横切るような場合

敵機が右から左に横切った時は、相手の右に回り込むように技を使います。
「右サイド」→「右サイド」→「右サイド」と、敵機の後ろに来るまで連続で技を使います。
敵機の後ろに来たら相手の技ゲージが尽きるまで「接近追尾」を仕掛けます。
行動不能になった段階で、相手に叩き込みます。

逆に敵機が左から右に横切っていく時は、「左サイド」→「左サイド」→「左サイド」・・・「接近追尾」という流れです。
これが敵が横切った時です。

◆敵機が正面から来た場合

敵機が真正面から迫ってきた場合は、ダイバーモードに切り替えておきます。
そして
「ゲットオン」→「上昇反転」→「接近追尾」
と技を使います。
これで敵の真後ろをとれ、かつ行動不能にできます。

◆万が一、後ろを取られたら…

後ろを取られたら、母艦が近ければ帰還します。
母艦が遠い場合「減速回避」が可能ならば「減速回避」を連発して、逆に敵の後方に移動して「接近追尾」で追いかけます。

◆技ポイントがなく母艦からも遠い状態で、敵機に後ろを取られた場合

まだ逃げるすべはあります。
技ポイントがなくても、敵機の速度が自機より速いならばダイバーモードに変形します
または、速度をあげるのに技ポイントは使わないので、速度を上げて振り切ります。

これだけ知ってれば戦闘で困ることはないです。

後半にはちょっと反則技なモードが登場します。
ルシファードライブという機構が登場するのですが、これがユーザーの間ではあまり良く思われてない、というか使いづらくて弱くなるとまで言われてるんですよね。
でもそれは慣れるほど、RDの戦闘回数が多くないからということと、RDの初戦が敵として不向きな烈光だからだと思います。
ラスボス相手ならRDは苦痛じゃない、どころがあっという間に倒せて拍子抜けするレベルです。

このゲームの敵で一番強いのは漂流中に襲ってくる魚、ヨツメオニカジキですw

ドックファイト~ヨツメオニカジキ編~

第7章で登場するヨツメオニカジキはゲーム中一番の難敵のはず。

まず第7章はヴィントミューレがいないので母艦に戻ることができません。
つまり弾薬や燃料の補給はできない状態です。
その状態で、このヨツメオニカジキと戦うことになります。

まず6体登場、会話シーンを挟んで6体、セーブは不可です。
1回30のダメージを喰らい、グリューグルムのHPは210ですから7回攻撃を受けたら終わりです。
さらに燃料が尽きてもゲームオーバーです。

ヨツメオニカジキの特性は以下の通り。
・グリューヴルムを追ってくる
・近接戦は積極的な攻撃を行わず、左右に揺れ動く
・直線速度はダイバーモード<ヨツメオニカジキ<ファイターモード、ただし近接時は左右に振れるためダイバーモード並みに移動しない

先に紹介したドッグファイトの通りやると、例えばヨツメオニカジキに追ってこさせて、
上昇反転→ダイバーモード変換→ゲットオン→上昇反転→接近追尾
とやれば行けそうに見えます。

が、これをすると十中八九ダメージを受けます。
理由は「近接時はヨツメオニカジキが左右に揺れるから」です。
接近追尾を行うと、近づきすぎてカジキが左右に振れた分だけ自機が追い越して後方を取られ攻撃を受けるようなのです。

レーダーを見て近づきすぎないギリギリのラインで、速度もほぼゼロの状態なら接近追尾もできますが、かなり慣れが必要です。
なのでカジキ戦では極力「接近追尾」は避けたほうが無難です。
「右サイド」「左サイド」で近づいたほうがよいでしょう。

カジキは一定ダメージを与えると速度を上げてエリア外に逃亡します。
マップを確認しながらカジキの水平距離がグリューヴルムと離れたなら、逃げ始めた合図ですので無駄に追って燃料を消費しないようにしましょう。

ドックファイト~烈光編~

後半に登場する大和国の烈光。
グリューヴルムと同じファイターモードとダイバーモードに切替えられる機体です。

ダイバーモードはグリューグルムのダイバーモードよりほんの少しスピードは遅め。
ファイターモードはグリューヴルムのファイターモードよりほんの少し早め、という微妙にいやらしい性能を持ってます。
2機体で出撃し、母艦近くでウロウロするので、出撃後にダメージをくらいやすい環境ができてたりして厄介です。

基本的には、他の敵と同じ戦法で倒せます。
烈光ダイバーモード時に後ろを取れれば、非常に簡単に倒せます。

が、烈光が連続で登場する7章では、通常モードではなくRDモード(ルシファードライブ)での戦闘があり、これがなれていないと少々厳しいです。
実は、一定時間がすぎればRDは解除され通常モードに移りますので、それを待つのが一番簡単な攻略法です。

RDで勝ちたいんやーって人は、RD独自のドッグファイト技を駆使することになるでしょう。

【ルシファードライブ用技】
左反転
右反転
上昇反転
エレベーター
リーフアウト
左サイド
右サイド
接近追尾
メテオスパイラル
レイ・スパーク
左回避
右回避
減速回避
コメットダンス
シュートフォール
※太字は専用技

この中で、レイ・スパークが比較的使いやすいです。
銀の載る烈光が正面から来たら、レイスパークで横に移動。
そして加速し、左サイドで寄せて接近追尾からのファイアー、です。

今後、RDで戦闘する際の有効な連続技になります。


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