ゲーム

iPodに「みずいろ」を(3) ~ONScripter for iPod導入編~

今回の記事で、一応iPodでだめーレポートは終了。
というわけでいよいよONScripter for iPodの導入です。

成功すると
mizuiro_ipodlinux_s.jpg
こんな画像が拝めると思います。

[追記]2006/04/22 10:00

まずはじめに。
し~くるさんのところでアップされてるモジュールとは今回異なるものを利用します。
もともとデバッグ用に提供していただいたものなのですが、配布OKとの許可をいただいたので、こっちのほうでやろうかと。
(アップされてるやつでやったんですがどうにもうまくいかなくて・・・5Gで成功された方は是非情報を提供してください・・・)
では、導入手順です。

前提としてiPodLinuxが無事起動できるiPod videoを対象にしています。
onscripter_for_ipod_debug.zip
上記ファイルをダウンロードください。

解凍すると
rc
podzilla
の2個のファイルがあると思います。

まずは、この2個のファイルをWindowsが起動しているマシンにディスクモードで接続し、ドライブの直下に放り込んでください。
このとき、すでにpodzillaが存在する場合、存在しているpodzillaをpodzilla_bkなどとリネームして置いてください。
また、ドライブ直下にonsというフォルダをつくり、ここにONScripter用のファイルを放り込んでください。
ONScripter for PSP用のファイルをそのまま利用して問題ありません。
ちなみに音声やBGMは鳴らないのでカットしたほうが容量の節約になります。
みずいろだと30Mで収まりました。

あと、例によってフォントファイルが入っていることも確認ください。

▼以下追記
startファイルを作成します。
Terapad等のエディタを開いて
cd /hp/ons; ./onscripter –disable-rescale
と書いて、改行コードをLFにして「start」という名前で保存してください。
拡張子はつけないでください。
これを、ドライブの直下においてください。
▲ここまで

PCからiPodをはずして、今度はLinuxマシンに接続します。
以下のコマンドを実行します。
いつものように (※(Ent)はエンターキー押下)

mkdir /mnt/win(Ent)
mkdir /mnt/linux(Ent)
mount /dev/sda2 /mnt/win(Ent)
mount /dev/sda3 /mnt/linux(Ent)
cd /mnt/linux(Ent)

と、ここまでやってrcファイルをコピー

cp /mnt/win/rc /mnt/linux/etc/rc(Ent)
chmod 755 /etc/rc(Ent)

であとは

cd(Ent)
umount /mnt/win(Ent)
umount /mnt/linux(Ent)
eject /dev/sda(Ent)
poweroff(Ent)

で終了。

iPodをPCからはずして、再起動。
いよいよです~
再起動後ローダーからiPodLinuxを実行してください。
成功ならば、先のスクリーンショットのような
画面が拝めるかと(^-^
最後に、以前書いておいたRockBoxの導入方法を以下のサイトから最新版を取得します。
http://www.rockbox.org/dl.cgi?bin=ipodvideo
現時点では
rockbox-ipodvideo-20060420.zip
が最新でした。
で、解凍。

後は解凍してできたファイルとフォルダをディスクモードで接続したiPodのドライブ直下に転送。
お好みのmp3やらoggやらを適当なフォルダを作ってそこに放り込めば完成。
あとは、ローダーからRockBoxを起動して、転送したファイルを選択すれば無事流れると思います。
iTunusを使わなくていいので非常にお手軽かと。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

POSTED COMMENT

  1. まーるー より:

    ゲームは具体的にどのように実行すればよいのでしょうか?
    起動したら自動実行されるのですか?

  2. まかぴ~ より:

    抜けてました・・・。
    すみませんm(__)m
    startファイルを作ってドライブ(FAT32領域のほう)の直下においてください。
    エディタ(Terapadとか)で以下のコマンドを書いて改行コードはLFで保存してください。
    cd /hp/ons; ./onscripter –disable-rescale

  3. まかぴ~ より:

    追記です。
    ファイル名は「start」で拡張子はつけないでください。

  4. まーるー より:

    見事に起動できました
    今日から私もだめープレーヤーだw
    ちなみに僕の環境だと
    chmod 755 /etc/rc

    chmod 755 /mnt/linux/etc/rc
    に変え
    cd /hp/ons; ./onscripter –disable-rescale

    cd /mnt/hp/ons; ./onscripter –disable-rescale
    に変えて/hpにおかないとできませんでした

  5. まかぴ~ より:

    おめでとうございます~
    だめープレーヤー万歳!
    追記報告ありがとうございましたm(__)m

  6. タケノコ より:

    PCからiPodをはずして、今度はLinuxマシンに接続します。
    以下のコマンドを実行します。
    いつものように (※(Ent)はエンターキー押下)
    mkdir /mnt/win(Ent)
    mkdir /mnt/linux(Ent)
    mount /dev/sda2 /mnt/win(Ent)
    mount /dev/sda3 /mnt/linux(Ent)
    cd /mnt/linux(Ent)
    と、ここまでやって
    rcファイルをコピー
    cp /mnt/win/rc /mnt/linux/etc/rc(Ent)
    chmod 755 /etc/rc(Ent)
    であとは
    cd(Ent)
    umount /mnt/win(Ent)
    umount /mnt/linux(Ent)
    eject /dev/sda(Ent)
    poweroff(Ent)
    ここのところがよく分かりません詳しく教えて下さい

  7. shii より:

    タケノコさん。
    ご本人じゃないので解釈が間違っているかもしれませんが自分なりの解釈を書いときます。
    mkdir /mnt/win(Ent) //LinuxのマウントディレクトリにiPodの標準領域(FAT)をマウントできるようにディレクトリ作成
    mkdir /mnt/linux(Ent) //LinuxのマウントディレクトリにiPodのLinux領域をマウントできるようにディレクトリ作成
    mount /dev/sda2 /mnt/win(Ent) //iPodのFAT領域をマウント
    mount /dev/sda3 /mnt/linux(Ent) //iPodのLinux領域をマウント
    cd /mnt/linux(Ent) //iPodのLinux領域に移動。
    と、ここまでやって
    rcファイルをコピー
    cp /mnt/win/rc /mnt/linux/etc/rc(Ent) //コピーします。
    chmod 755 /etc/rc(Ent) //ファイルの権限を変更します。
    であとは
    cd(Ent) //ルートディレクトリに戻ります。
    umount /mnt/win(Ent) //iPodFAT領域マウント解除。
    umount /mnt/linux(Ent) //iPodLinux領域マウント解除
    eject /dev/sda(Ent) //iPodの接続を解除。
    poweroff(Ent) //Linuxの電源を落とします。
    マウントとはディスクを利用できるようにすることです。
    要はiPodのLinux領域のルートにrcファイルを置き、それのファイル権限を変更しているって事だと思います。

  8. shii より:

    >>要はiPodのLinux領域のルートにrcファイルを置き、それのファイル権限を変更しているって事だと思います。
    自己レスです。
    ルートではなかったですね。すいません。

  9. GeRADEON より:

    5Gで動きました!
    すべて最新版のデータを使ってますが動いています。
    しかし文字化けしてしまっているのでどうにか対策を練っているところです。
    フォントは変更してますがどうもうまく表示されていません。

  10. GeRADEON より:

    フォント修正終了しました。
    てか最初はCD版を使ってたんでDVD版に変えたら直りました。やっぱりDVD版じゃないとだめですね。ちなみにiPodloader2はできるだけ最新版を入れたほうが動作が安定します。現在の最新版は2.4b3です。β版ですが正常に動作します。一応直でダウンできるリンク貼り付けときます。↓
    http://ipod.tempel.org/loader2/ipodloader2.4b3.zip

  11. shii より:

    iPodloader2 2.4b4使ってみました。
    OS選択まで一瞬ですね。

  12. GeRADEON より:

    私の環境(iPod 5G 30GB)にてFate・月姫・みずいろ の3つのゲームをNscripterをつかって動作しました。それぞれ要領は72MB・21.5MB・45.5MBです。音声に関してはすべて削除しているのでここまで要領を節約することができました。驚きなのがFateのスプリクトが6MBしかないということですw
    画像がゲームのデータの98%くらいなんですね・・・w
    つぎはホロウでも動かしてみます

  13. ipod より:

    僕のipodは五世代ipodです。
    rockboxやLinuxをインストールってできますか?
    やり方を教えてください

  14. Arc より:

    “chmod 755 /etc/rc”を打ってみたところ、ファイルまたはディレクトリがありませんと言われたので、リストを見てみました。
    “rc”の名前が”rc*”となっていました。
    ちょっと最後の書き込みから時間が経っているので、見てくれる人がいるか分かりませんが一応ご報告までに。

  15. dawn より:

    私はここのサイトに書いてある方法でipod5gでfateを動かしてみたのですが立ち絵が出ません。
    誰か対処方法がわかる方教えていただけませんか。
    fateはons for win で動作確認しました

dawn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro