【PSP】ビートマニアシミュレータが公開。

2ちゃんねる「PSPでビーマニのようなゲームを作る」スレにて、BM98に代表されるビートマニアシミュレータv2005102202が公開された。
現在、正式な名称は付いていないが「ビートあらまき」製作者はBMS4PSPと呼んでいるようだ。
早速、試してみた。

ファイルサイズの合計が15Mくらいが限界らしいので、まずはMusicBoxで試してみることに。
Music FieldsさんからMusicBoxと
第三回MusicBox祭りのBMSデータを
一括ダウンロード。
本体はスレの210のものが最新だったのでこれを使った。
ダウンロードした本体を解凍し、いつものようにGAMEフォルダの中にBMS4PSPとかってフォルダを作成しその中に入れる。
さらに、その中に解凍したMusicBoxフォルダをつっこみ、BMSファイルも入れる。
で起動。
曲のセレクトはファイラ画面になってるので放り込んだファイルで拡張子が「BMS」のものを選択。
無事正常動作。
ついにPSPでBM98が出来る日が・・・感激。
なお、初期設定がオートモードなのでselectボタンでマニュアルに戻す必要がある。
BMEファイルはそのままでは読み込んでくれないので拡張子をBMSにすれば無事に読み込まれた。
またBGA(画像)が可能か試すべくバックアップCDをごそごそと。
私が初めてBM98を触るきっかけになったtarosさんのデータから「Breeze」と「夢のつづき」をチョイス。
これまた音源とBMSが詰まったフォルダを本体のある場所に放り込んで起動し選択。
おおっ!絵がしっかり表示されてます。
すごすぎる。
むかーし作った自作のデータも16M近くあったけど無事読み込んで起動できた。嬉しい。
自作のNスクゲームがONScripterだと落っこちて凹んでただけに感動もの。
(ちなみに曲はF☆KSのED「tomorrow」マイナーだなぁ・・・。他の奴はMP3やMIDI使ってるんで変換がちと面倒なため今日はパス。)
動作が良好と分かったので、片っ端から放り込んでみた。
時々、画像が表示されないものがあった。JPEG使ってるやつかな?
あー、やっぱcrankyさんいいなぁ。
と懐かしみながらプレイ。
ふと気がつくと数時間が経過してた。
・・・やばいよ、これ(^^;
あと、キー配置をGBビートマニアっぽくしたい方はBMS.SKNのキーアサインを
KEYASSIGN=0,0010,0000,0000
KEYASSIGN=1,1000,0100,0000
KEYASSIGN=2,0001,0001,0000
KEYASSIGN=3,0100,0001,0000
KEYASSIGN=4,0000,0010,0000
KEYASSIGN=5,0000,0000,1100
とかにするといい感じかと。
(スクラッチはLRにしてます。7key、9keyはテキトーに設定してください。)

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)