【3DS】シアトリズム ドラゴンクエスト レビュー

3DSのシアトリズム ドラゴンクエストを始めました。
ドラクエの音ゲーです。
流れるマーカーがポイントに入ったらクリック、というシンプルな音ゲーでした。

ドラクエの曲はホント好きでピアノでよく弾いてたものです。
6以降の曲はそこまで思い入れは無いけれども^^;
結果、プレイしても5までをやたらとやりまくるという。
基本の音ゲー以外に、ドラクエといえばリメイクの3以降入るようになったすごろく場ですね。
今回の音ゲーにも入ってて、すごろく券を手に入れてプレイするようになります。
ゲームの初期にメンバーを4人決めるんですが、そこで選んだキャラ以外を集めるのに6つのオーブを集める必要があります。6つ集めたら、初期メンバー以外のキャラを一人開放できるようになります。
で、そのオーブを集めるのに都合がいいのがすごろく場。
結果、すごろく場にハマってしまうw
一回クリアするとオーブが貰えないのはちょっぴり残念な仕様ではあります。
やっぱりクリアしたら見返りは欲しい。
もう一つ、ドラクエの肝といえば「転職」システム。
こちらも搭載されてます。
結構サクサクレベルが上がるので転職人生は送りやすそうです。
どうしてもドラクエ4のキャラを育ててしまう自分がいます。
アリーナは無事にプリンセスになりました。
ただこのゲームの転職ってイマイチ旨味がわからないんですよね。
レベル上げてないと上級プレイモードで負けちゃうし。
高レベルで突き進んだほうが攻略はし易い気がします。
そうそう、一応クリア的要素はあるみたいで、ふらふらとすごろく場でプレイしてたら、いきなり竜王が現れ、難易度「難しい」でプレイが開始。倒すとエンドロールが流れました。
すごろく場は中断プレイ扱いで、エンドロール後に続きからプレイ出来ました。
あとは毎日課題ステージがあって5日分クリアするとちいさなメダルが貰えます。
メダルは加算されるごとにアイテムが自動でもらえます。
だいたいこんな感じですが、ドラクエの曲が好きな人は文句なしで楽しめますよ。
一つだけ、個人的に不満点。
なんで「おてんば姫の行進」が無いんや!!


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)