パソコン

【DELL】パソコンの時計がリセットされるので自分で修理した。

昔メインで使っていたDELLのノートパソコン(XPS M1210)を久々に起動した所、何か挙動がおかしい。セキュリティソフトの期限も余っているはずなのに期限切れ。Windowsアップデートもできない。

それでよく見ると、カレンダーが2008年に。

あれ?と思ってカレンダーを直したものの、今度はWindowsアップデートの再起動で再び時計がリセット。根本的にバグってる、となったわけです。

原因は「パソコンの中にあるボタン電池」の電池切れ

こんな感じで、起動時に毎回時計がリセットされる現象、そういえば前にもあったなぁ。

と思い出してみたらマザーボードについてるボタン電池を交換したことを思い出しました。今回のDELL XPS M1210は購入してからすでに7年が経過しているようです。

購入時の記事はこちら

そこでボタン電池(CMOS電池)を交換することにしました。

パソコン内の電池(CMOS電池)が切れたらこうなる

内部電池が切れると起動時にこんな画面が。
CMOS電池切れ

パソコンの時計もリセットされています。
パソコンの時計がリセット

CMOS電池の購入

コイン電池は多分DELLに問い合わせればパーツがあればパーツ購入が可能なのでしょうが、幸い互換品がAmazonで売ってました。

まさかあるのかよ、と思いましたよ(笑)


1000円でお釣りが来ます。必要なのはこれだけです。あとはプラスドライバーとマイナスドライバーがあればOKです。

分解してCMOS電池を交換

CMOS電池、届きました。
CMOS電池

キーボードの上にあるカバーを外します。赤枠で囲ってる場所にマイナスドライバーを差し込んでやれば簡単に持ち上がります。特にネジとかありません。
キーボード上のカバーを外す

キーボードを止めているネジをとります。3箇所あります。
キーボードを止めているネジ

キーボードの下が引っかかっているので外します。ケーブルがつながってるので注意。面倒くさいので特に取り外す必要はありません。

ボタン電池が見えます。これを取り替えればOKです。
CMOS電池を交換

電池交換後、1回めの起動時はエラーメッセージが出ますが2度めの起動からは出なくなります。

この電池交換、修理屋さんに頼めば技術料とか取られて1万円近くかかっちゃいますから自分で替えたほうがお得ですね。難しくもないですし。

ノートパソコンの場合、どこに電池があるのか探すのが面倒ではあります。ですが最近は便利ですね、だいたいYOUTUBEに分解動画がありますね。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro