【WiiU】Wii→WiiUセーブデータの移動をしてみた

WiiUでWiiのセーブデータを使いたいと思ってデータの引っ越しなるものを考え、任天堂のページを見てたところ、そもそも、セーブデータの移動だけなら、SDカードで移動すればいいのでは?と思いたち、早速試そうと……

思ったら、長らくWiiを起動させてなかったため、アダプタ探しから始まるという^^;
小一時間してアダプタを発見したら、今度はWiiってHDMI接続でないやん、と。
我が家はもうHDMIが基本状態なので、コンポジット接続させるためにまさかのブラウン管を起動させるという羽目に。
なんだか、面倒な作業になってきたなぁ。

絡みまくった配線からブラウン管のコードを見つけてWiiを起動。
で、ようやくSDカードにセーブデータを、やろうとするとマリオカートWiiのセーブデータが移動できない。
どうやら、SDカードでは移動できないセーブデータがあるようです。。
ここまでやっといて、結局引っ越しアプリ使うしかないのか。

というわけで、素直に引っ越しアプリでセーブデータは移動させましょう。
Wiiからソフトとデータを引っ越しする|Wii U サポート情報|Nintendo

WiiUでWiiメニューを開いて「Wiiからの引っ越し」を起動。
512MBの空きのあるSDカードをWiiUに差して、準備作業が開始。
WiiU本体はそのままで。

今度は、元のWiiを起動させてショッピングからWiiU引っ越しアプリをダウンロードして起動。
先に準備されたSDカードを指してアプリを進めていくとデータが移動される。
引っ越しが終わったSDカードをWiiUに差し戻すと次の手順に進みます。
後は終わるのを待つだけ。

これで単純移動できなかったセーブデータも移動出来ました。
やれやれです。今日はここまで。
なかなかガッツリゲームするとこまで行けないなぁ……。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)