【3DS】ぷよぷよテトリス プレイ日記(3) アドベンチャーパート100%達成

ニンテンドー3DSゲーム「ぷよぷよテトリス」のプレイ日記です。

アドベンチャーパートをクリアして一段落してましたが、「星を集めよう」みたいなことが書かれてたので全ステージを三ツ星にしたらなにか良いことがあるのかなぁと、全て三ツ星にしてみました。

ぷよぷよテトリス

そして無事に達成度が100%になりました。
……が、特に何のグラフィックも出てこず。
なにが変わったのかよく分かりません^^;
せいぜい成績のやりこみこれくしょんに100%達成のトロフィーが追加されたくらいでした。

そういえば100%達成するためにやりまくってましたがポイントは最大が9999ポイントまでのようでした。
なので定期的に利用しないと大損ですね。。(大損しました)

100%達成にするためにプレイしててキツかったのは、即効で勝つことが許されないことでした。
得点が影響するミッションの場合、さっさと買っちゃうと得点が低くなって三つ星の達成にならないんですよね。
完全に接待プレイで闘いながらじわじわと得点を上げていき、達成したらサクッと勝てるように仕込みを入れておくという。
ルールがパーティの時のサタン(4-10)とかは地味にキツかったです。

パーティはぱにっくボンバーみたいにアイテムが落ちてきて一緒に消すとアイテムが発動するんですが、テトリスでパーティだと正方形ブロックのアイテムが消すと、新しいのが落ちてくるんですよね。サタンはルールがぷよぷよなのでそんなの落ちてきても影響少ないですが、テトリスで正方形が無作為に落ちてきたらホント邪魔ですよ。
さっさと処分するために消しこむと得点が伸びないので、なるべくラインを多くして消したいわけですが、サタンはそんなの気にしないで消してきますし、テトリスのブロックが5つになるアイテムとスピードアップのアイテムをまとめて使われたりしたらもう得点どころじゃありません。

ティとのパーティルールでテトリス(6-10)も同じ感じですが、こっちはより5ブロック化のアイテムを使われる率が高い気がしました。連発して使われたり。もっともティ自身ガンガン消してくるので強いですしね。

そう考えるとパーティルールでプレイヤーテトリスで相手がぷよぷよってのがルール的に一番不利なのかなと思ったり。
得点の加算でいうと、ぷよテトミックスはミックス消しが得点が伸びるのはすぐに気づきましたが、スワップも両方で消えてると得点が伸びてくような。なので切り替わるタイミングで連鎖するようにしておけば良さげでした。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)