ゲーム

【3DS】ぷよぷよテトリス レビュー

ニンテンドー3DSゲームソフト「ぷよぷよテトリス」をプレイしました。
このゲーム、落ち物パズルゲームの定番ソフトである「ぷよぷよ」と「テトリス」のルールをそれぞれ保持したまま対戦してしまうという、夢は夢でも「悪夢」のようなゲームです。

どう考えてもテトリス不利だろ!と思ってましたが、案の定テトリス側がキツすぎます^^;


ゲームモードは一人プレイ、複数プレイの他に、アドベンチャーといういわゆるストーリーモードがありましたので、それで始めてみました。
最初のうちはプレイヤーはテトリスルールで、途中からぷよぷよルールでやることになります。
テトリスルールの場合は、邪魔ブロックは下からせり上がり、ぷよぷよルールの場合は、上から落ちてきます。
ほんと、そのまんまのルールですね。
私はテトリスもゲームボーイ時代からやってますし、ぷよぷよも20秒もあれば5連鎖くらいはさくっと作れるんですが、いかんせんテトリス側はキツイですよ。
てかテトリス棒のタイミングがどうも悪いんですよね。ゲームボーイ版に慣れすぎちゃってるからなのかもしれませんが。
なんかまさかの一番最初でゲームオーバーになるとは思っても見ませんでしたよ。
その後はノーミスでステージ1はクリアできたんですが、それで余計にもやもやが^^;
ステージ1をクリアするとステージ2が出現しました。
どのくらいあるのかな。
それにしても、これ出してるのセガなんですよね。
セガがテトリス……それも任天堂ハードで出すって(マルチだけど)、何か因縁めいたものを感じますね。
(※一応書いとくと「セガテトリス事件」というのが大昔ありまして、発売間近のセガのテトリスの版権の大本を任天堂が買って潰した、という事件だったりします。)
ぷよぷよも元はセガじゃないし完全に他人のふんどし同士で相撲を取らせて利益をかっさらうという。
セガもうまく立ちまわるようになったもんです。
ま、そんなことはどうでもよくって、ゲームバランスとしては微妙な感じがするのは、ここにセガらしさが出ているということで丸く(?)収めておきましょう。
あ、落下予測ブロックの残像が邪魔なので消したいんだけど、設定で消せたりするのかな。
アドベンチャーモードが一息ついたら、設定を見てみよう。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro