【無線LANルーター】AtermWG1800HP PA-WG1800HP レビュー

iPad AirでHuluを見てたらプチプチwi-fiが切れる現象は、どうやら無線LANルータが悪いという結論に達しNECの「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」を購入しました。


無線LANは去年バッファローの買って設置したんですけど、確かに接続障害がよく発生してて回線の問題だろうと思ってたんですが、ルータ側の問題だったのかなぁ。。
バッファロー無線LANブロードバンドルーター WZR-HP-G450HAレビュー
ネットで情報探しても、バッファロー製のルータはApple製と相性が悪いとか、2つ以上の機器でつなぐと頻繁に切れるとか、どうやらIPアドレスの自動割り当てがお粗末な模様。
というわけで、評判の良いNECのルータから物色、「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」をチョイスしました。
無線LANルータなんで使い方は他のものと変わりません。
我が家での仕様はローカルルータなのでプロバイダのルータに挿して、しばらくするとアクセスポイントに「Aterm~」ってのが出てくるので、機器の裏にあるキーを入力したらつながりました。
詳しく設定する場合は、直接LANケーブルで接続するか上記のように一度無線でつながった状態で
http://192.168.10.1/
にアクセスして設定できます。
複数台つないでもiPadでHuluを試してみましたが、数分で切れるという現象は完全になくなりました。
やはりルータに問題があったようです。
ただし「WZR-HP-G450HA」から「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」に切り替えてできなくなったことが1つ。
それは、無線機能のないプリンタを無線化できなくなったこと。
バッファローの方はルータにプリンタのUSBを差して設定すれば使えるようになったのですが、NECのルータにはプリンタの設定が見当たらず、プリンタは対象外のようです。
これはちょっと辛いですね。
今、家で使ってるプリンタはBROTHER HL-2240Dなんですけど、無線LAN機能ないんですよ。



ですが、同じやつで無線LAN機能があるプリンタがあるんです。



なぜ私はよりによって無線のないのを買ったのか・・・謎です。
無線機能なんてついてて当たり前くらいの気持ちで買ってたんだろうか。
値段1000円くらいしか違わないんですけどね。
無線化用の子機を買うくらいなら上のプリンタ買ったほうがいいような気もします。
プリンタのためだけにローカルルータを2つ運用ってのは、さすがにやりたくないので、しばらくはUSBで運用するしかなさそうです。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)