【3DS】大合奏!バンドブラザーズPのユーザー投稿曲のDL券「トマト」は5ヶ月で利用不可に。初期100件の後は有料DL。

発売2週間前になり、ニンテンドー3DS用ゲーム「大合奏!バンドブラザーズP」のとんでもない仕様が判明しました。

本作は,あからじめ収録されている曲に加え,プレイヤーが投稿した曲をダウンロードしてプレイできるリズムアクションだが,本日の配信映像では,楽曲ダウンロードの手順が紹介された。
楽曲のダウンロードには,ゲーム内アイテム「トマト」が必要になる。トマト1個で1曲ダウンロードでき,本作にはトマト100個が付属するとのこと。その100個を使い切ったあとは,有料(1個60円から)で購入することになる。ただし,トマトには有効期限があり,購入から5か月が経過すると使用不可となるので注意が必要だ。

「大合奏!バンドブラザーズ P」,楽曲ダウンロードに必要な「トマト」の情報が明らかに。有効期限付きで,100個が無料で付属 – 4Gamer.net
ホントに??
私はこのバンブラシリーズが大好きなので当然のように予約しているわけですけれど、ちょっとこれはいただけません。
前作のバンブラではユーザーが制作したデータをサーバにアップロードすることで100個の枠の範囲内であればいつでも自由にダウンロードが可能でした。
これはおそらく著作権料の問題が絡むために最大100件なんだろうなということは理解できます。
だからだと思いますが、最初から登録されている曲は任天堂ゲームの曲やクラシックなどの曲がごっそり入っていて、正直まともに遊ぼうと思ったら最初のデータだけではやる気が起きないですし、1週間くらいで本編の熟練度がMAXになりましたのでそれ以降は遊ばなかったと思います。
このゲームの面白さは多人数でバンド感覚でプレイするというスタイルですが、ソロプレイの肝は「ユーザー投稿曲の交換」であることは間違いありません。
それがまさかの5ヶ月間の有効期限付きのチケット制になり、買って5ヶ月後に出てきたものは有料で買わなければならないなんて……。
それはちょっとアコギな商売過ぎません??
大体ユーザー投稿曲ってユーザーが頑張って耳コピして作った曲なのに、それを任天堂がタダノリして60円で売りますっていう話に取られてもおかしくないと思うんですが……。
初回でもらえる100回分については有効期限無しにして追加分はDLCということだったら、今回は最大3000曲をダウンロードできるらしいので本当に素晴らしいゲームソフトになったんじゃないかと、発売直前になって軽く絶望しました。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

2件のコメント

  • かば

    法律も知らないなんてお前はホントばかだなぁ

  • makapy

    あなたこそ本当に法律知ってます?
    銀行は法律があるから3時以降窓口営業出来ないなんてことを真に受けるタイプですね。
    ちゃんと資金決済に関する法律を読んで何が問題か書いてみてください。
    それに、法律に抵触しない方法でも、改善する術がありますよ。
    例えば一括で100個入力させるんじゃなくて、20個づつにするとか分割でコード登録できるようにするとか。
    今回もニンテンドー特典で10個トマトプレゼントなんてしてますけど、同じ方法で定期的に渡すという方法もあったはず。
    出だしの段階で100入れても、今公開されてるデータなんてほとんど移植ですよ。
    もったいなくて登録できません。

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)