生活

【Amazon内転売?】同一製品を別カタログを作って高額出品?ダマされるな!

最近Amazonのカタログが不穏です。

重複カタログを作って高額転売する悪徳業社が…

同一商品であるにもかかわらず、わざわざカタログを新規に起こして出品してる人がいる模様で。

例えばこの商品。



ドリクララジオのCDですね。

こっちが昔からあるカタログ。
ドリクララジオ1.jpg
販売開始日は2009/10/23となってます。価格は2,333円。

こちらが新しく作成されているカタログ。
ドリクララジオ1転売?.jpg
販売開始日は2013/9/13となってます。価格は何と4,600円!お値段、倍ですよ。
しかも送料900円。ありえません。
カテゴリは「おもちゃ」。むちゃくちゃです。

知ってる人は知ってますが、Amazonのカタログは月数千円払えば作成できる権限が得られます。
通常同一製品はJANコードがかぶると既存カタログの更新へ飛ばされるらしいのですが、型番といくつかの項目を記入することで同一製品をJAN抜きで新規に登録することができるようで。JAN無し製品をカタログ追加するために必要ですよね。
ただ、この方法で既存のカタログをスルーして登録が出来てしまうことが今回の問題を生んでいるみたいですね。機械チェックだけでは厳しいところです。

ちなみに、今回の製品に記載されている型番を検索しても商品が出てきません。
それもそのはず、この製品の型番は「RDCC-0001」ですから違うんです。
また販売開始日はあくまで出品者が指定するものなので、商品の発売日のことではありません。
Amazonで売られている商品と同一のものをJANコード抜きで価格を倍にして登録、注文が入ったら通常のカタログから購入して仕入れて流す、といった行為をしているのではないかと思わず疑ってしまいます。

単なる勘違いで出品されたのならさっさと直して欲しいものです。
多分わざとじゃないかなぁ…調べたらこのCDに限らず、この方の出品商品はAmazonにあるものの定価の倍にして売ってます。雑誌とか。
少なくとも、同一商品のカタログ登録はNGなのでAmazonさんには何とかしてもらいたいものです・・・たぶん、こんなことをAmazonに言っても相手にもされないと思いますので、分かっている人だけ注意しましょうという、そんな独り言です。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro