ゲーム

【オンラインゲーム】艦隊これくしょん~艦これ~

諸般の事情で2週間ほど前からプレイしてたオンラインゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」。
「2-4までがチュートリアル」と言われる(笑)2-4を無事クリアしました。

このゲームは「艦隊を擬人化した艦娘」を育てて編隊を組み敵を倒していくブラウザで遊ぶ無料ゲームです。
今月末に発売されるムック本が現在Amazonで売上ランキング1位になってますw


この手の基本無料ゲームっていうのは大抵課金が前提で作られているものですが……なんか別に課金しなくても全然普通に遊べますね。
勧められた人にはドック(艦隊修理に使う)は全部開放した方がいいよ(2000円かかる)、と言われたのでどうしてもダメそうなら開放してもいいかなと思ったんですけど、困るようなシーンもなく。

初期の頃はせいぜいダメージ受けても数分で回復しますし、戦艦のような大きなものを修理しようとすると時間がかかりますが高速修理できるアイテムで一瞬で回復できます。
そのアイテムも遠征してたら勝手に増えていくので、ストレスを感じたことはありません。
どうしても課金しないとダメっていうのは、このゲームの中では一部の家具を作るときに必要な家具職人くらいです。

ゲーム自体はとてもシンプルなので誰がやってもできると思います。
ただ、チュートリアルが全然ダメなのと説明も使いものにならないので基本Wikiで調べるということが前提になります。(最初に始まるチュートリアルでは、チュートリアル通りに進めないで、すぐ「任務」というメニューをクリックして全部チェックしないと面倒なことになります)

もう一つ厄介なのは人気すぎて新規登録が抽選になっちゃってるのと、サーバがへっぽこなのかシステムがへっぽこなのか分かりませんが、とにかくよくフリーズするってことです。
キャッシュ増やす設定にすれば緩和されるとのことでしたがデフォルトで使ってるchromeは設定をしてもフリーズしまくりイライラです。
2-4をクリアする際にラスボス手前で進撃できずにフリーズというのを2回連続で食らい、さすがに切れてIE10で試してみたら全くフリーズしなくなりました。
プレイするにはIE10がいいのかもしれませんね。IEなんて本当に久しぶりに立ち上げましたよ。
ちょっとやってみるか、と思っても登録すらなかなか出来ないのであんまりお勧めできませんが、プレイしてみたい方は気長に抽選を受けてみて下さい。一発で通ったらラッキーです。

なんかこのゲームやってたらアリスソフトの大帝国を久しぶりにやってみたくなりましたw
大帝国クリアしてる人なら操作方法は余裕で理解できると思います。
艦これは史実の艦隊が艦娘の性格や特性にガッツリ反映されてます。
なので、おぼろげながらでも知ってると一層楽しめたりするので、なんでもいいからさらっと見たほうがプレイするときに楽しいかと。

個人的にアニメンタリー決断がお勧めですが……まるまる海軍ってわけじゃないのでどうだろ。。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro