ゲーム

【PS3】旧PS3→新PS3へ外付けHDDに保存したトルネデータの移行。

昨日YLODから復活を遂げたPS3。
新型PS3も届いたことなので、データ移行をやってみました。

トルネデータの移行

●転送元PS3
PS3(60GB)
外付けHDDにトルネのデータ

●転送先PS3
PS3(CECH-4000C)

最大の疑問点が「外付けHDDへ保存したトルネのデータは移行できるのか?」ということ。

以前、ソニーのサポセンに連絡した時も、何を言ってるのかさっぱりわからない回答をされてしまったため、この点だけが不安でした。
結果、無事に移行先のPS3でトルネの再生を確認しました!

以下、手順

1.転送元、転送先両方のPS3のシステムアップデートを行う。

2.転送元PS3の機器解除を行う。
ネットワーク設定からサインインしてアカウント管理よりPS3の機器解除
※そもそもネットワークアカウントを持っていないなら作成していないとトロフィーの引き継ぎが行えません。アカウントを持っていないならDLCもないでしょうから、そっちは問題ないと思いますが。

3.転送元、転送先両方のPS3の電源をOFFにして、コントローラ以外の無駄なケーブルをすべて抜き、LANケーブルで繋ぐ。
※トルネに関する設定、ハードディスクに関する設定、一切手をつけてはいけない。トルネのハードディスク解除とかNG。

4.両方のPS3をモニタかテレビか、とにかくどちらも画面上で確認できるようにして電源をON

5.転送元のPS3の画面を開き、設定、本体設定、データ転送ユーティリティーを起動

6.本機のデータを移すように設定。後は手順に従う。

データ転送ユーティリティが終わったら、一旦両方の電源を落として、転送先のPS3をインターネットにつないで起動させ、ネットワークからトロフィーの同期とかとればこれでデータ移行終了。
外付けHDDのトルネデータも無事再生出来ました。

実際の画面を見比べて、新型PS3は何だか画面が暗くてもやっとしてる感じを受けました。
あとUSBポートが2つしかない上に、バスパワーだけだと電源供給が少なすぎて外部電源使えるUSBハブがないとトルネは厳しいかもと思いました。
一応バスパワーだけだと、本体に指すのが外部HDDとUSBハブ、ハブにコントローラとトルネ本体で行けそうな予感。
バスパワーのみのUSBハブに外部HDD挿したら、ピピピとなって認識しませんでした……。
外付けのHDDに関しては外部電源が拾えるUSBハブにさすか、本体に直接挿しがいいと思います。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro