【PS2】SIREN(サイレン)プレイ日記(2)

PS2用ホラーアクションゲーム「SIREN」のプレイ日記です。
寝る前にちまちまとやるにはこの手のミッションクリア型のゲームは最適ですね。
内容は置いておくとして^^;

■牧野慶(初日)5:03

終了条件1:「刈割への道」へ到達。
牧野慶は羽生蛇村の不入谷教会の求導師。
村の異変に気づいて刈割へと向かいます。
みんな「刈割への道」を目指してますね。教会は刈割にあります。

●開放条件
竹内多聞(初日)2:18 終了条件1クリア

●攻略メモ
マップは須田と比沙子がたどったチュートリアルマップと同じですが、霧雨のため見づらくなってます。
最初の階段を登り切ったところに左手に銃を持った屍人がいますが、強行突破で進めます。
須田がたどった道のりと同じ道程をたどればOKです。
柴垣のところに屍人がいるので、同じようにしゃがんで回避しましょう。
以下のキーを解除しましょう。合わせて牧野の3日めのキー解除をします。
石川家に向かいます。
石川家の小屋の反対、屋根に屍人がいる理髪店の壁に4桁の数字が書かれているのでチェック。(0705)
石川家に入り、奥の部屋のラジカセを0705に合わせます。
ラジカセから流れる番号を控えて、石川家の物置小屋のダイヤルキーに番号を合わせます。
中からロープ手ぬぐいを入手します。
食堂を裏口から入り、流しで手ぬぐいを濡らして、冷蔵庫のプラグをセットし中に手ぬぐいを入れます。
後は刈割へ向かいます。

■須田恭也(初日)8:10 刈割/切通
終了条件1:「神代美耶子」と「田堀集落への道」へ到達。
比沙子と教会に来て、教会の話をしてた時に外で声が聞こえて見に行くと、そこには盲目の少女、美耶子がいた。銃弾で死んだ愛犬の元から美耶子を連れて教会に戻ろうとします。……ってどれだけ遠くから声が聞こえてたんですかね?
兄ちゃんが現れて比沙子を連れて行こうとしますが、隙を突いて角材で殴る美耶子。須田に先を促します。

●開放条件
牧野慶(初日)5:03 終了条件1クリア

●攻略メモ
結構広いマップでこの後もよく出てきます。なんだかNew Translationを思い出します。マップ同じですしね。
小目標で火かき棒を探します。
最初の区画は屍人が出てこないので、美耶子と一緒に行動します。
火かき棒は段々畑の中央くらいに、煙が上がっている場所があるのでわかりやすいです。
取ったら美耶子はここで待機。
灯籠へ向かいます。
灯籠横の立ち木をどけて奥の石碑を倒します。(高遠玲子初日23:00キー解除)
美耶子の元まで戻って、段を登り壁伝いに左に向かい鉄柵の所まで来ます。
鉄柵を火かき棒で殴って壊します。
ここがチェックポイントです。通過したらゲームオーバーしてもここからのスタートになります。
柵をくぐったら左の壁づたいに段々畑のあぜ道を降りていきます。
途中、2匹ほど屍人が出てきますが、火かき棒で殴れば倒せます。
進み切った突き当りにも門がありますが、開けません。(本当はこの先が教会なのに……)
次に右に進んで少し開けたところで再び美耶子を待機。
坂道を降りて右に向かい廃車の先に転がっているドライバーを手に入れに行きます。
が、途中屍人が2体、更に狙撃手もいます。
まずは、降りた先にクワを持ってる屍人を倒し、そのまま少し畑を降りて屍人を呼んで倒します。
通常の屍人を倒したら廃車の裏に回りこみ、狙撃手が近づくのを待ちます。
狙撃手は廃車の先までは来ないので、振り返ったら近づいて後ろから殴って倒します。
ドライバーを手に入れたら、美耶子の元まで戻り、一緒に田堀集落へ向かいます。
最後の場所にも屍人がいるので油断しないよう。

■志村晃(初日)8:19 合石岳/三隅林道
終了条件1:「比良境への道」へ到達。
つれゲーでやたら時間が割かれてた志村さんw
山でひっそりと住んでる猟師さん。

●開放条件
須田恭也(初日)8:10 終了条件1クリア

●攻略メモ
まずはサイレン小屋1Fのワイヤーカッターを目指します。
つれゲーよろしくダッシュして先進んでもいいですが、安全を期したい場合は、下に降りる前に撃って倒しておくのがベターかも。
階段から降りた先にカモシカ絵日記帳があります。
下のフロアは屍人が2体いますが、銃で簡単に倒せます。
サイレン小屋で「ワイヤーカッター」を入手します。
サイレン小屋のもう一つの扉からでて第5号斜坑に入り、切り替え機を切り替えます。(美浜奈保子初日19:00キー解除)
更に奥の石碑を倒します。(高遠玲子初日23:00キー解除)
第3号斜坑に入ります。
奥に銃を持った屍人がいるので視界ジャックして反対を向いている時に近づいて銃で撃ちます。
倒したらカッターでワイヤーを切りトロッコを動かします。
あとは出口付近へ向かい、下に落ちてる「門の鍵」を拾って門から出て階段を降り、左に曲がって進めば終了。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)