ボードゲーム

【ボードゲーム】TAKENOKO タケノコ 日本語版

ボードゲーム「TAKENOKO(タケノコ)日本語版」をプレイしました。
これ、面白いです。

ゲームの進め方

タケノコは、得点のついた条件カードに提示された条件をクリアして、得点を貯めていくタイプのゲームです。

六角形のパネルが盤になります。
これをつないでいったり、その上に水をまいたり流したりして竹を育ててパンダに食わせて行きます。

条件は
・指定された地形を作ること
・竹を一定以上育てること
・パンダに竹を食わせること
の大きく3つ。

竹を育てるのが一番得点が高く、地形を作るのが一番得点が低いです。
が、実際プレイしてみると竹は雨後の筍のごとくポコポコと育ちます。

なので竹を育てる条件のカードを集めていくのが多分攻略に一番近い気がしました。
条件カードは最初3枚、最大5枚まで持てて、自分のターンの時に増やせますので常に最大枚数竹の成長条件のカードを指定して持つようにすれば良さそう。

運良く同色の竹の条件(地形は3つの色があり、それぞれの色の竹が育ちます)のカードが揃ってれば、あっという間にトップに躍り出ることができます。
地形の条件カードは得点手に入れて速攻で逃げ切るのに使うんでしょう。
もっとも戦略がかぶるとスピード勝負になりそうな予感。

シンプルですが奥が深いゲームで、小さな子供でも楽しめます。
そういや、ゲーム名はタケノコですがタケノコは出てきません。成長した竹ですw


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro