ゲーム

飯野賢治作品「風のリグレット」脚本を坂元裕二さんがネット公開

2月20日に死去したゲームクリエイター、飯野賢治さんが監督したゲーム「風のリグレット」の脚本を、脚本家の坂元裕二さんがネット公開した。

ということで、先日なくなった飯野さんの名作「風のリグレット」の脚本がテキスト形式で公開されています。

このゲームはゲームの常識を超えた「映像一切なし、音声のみ」のゲームです。
私もサターンで何度も遊びました。
選択肢すら音声のみなので、夏の昼下がりに寝っ転がってヘッドホンつけて遊んでました。
音声のみのゲームのシナリオを文字としてみるというのは、新鮮でいいですね。
またやりたくなってきた。

現在こちらで公開されています。

誰かnScripter形式でゲーム化してくれないかな。
それのしても飯野さんが亡くなられたのは本当にショックです。
私はこのリグレットが大好きで、第2弾の「霧のオルゴール」をいつかプレイできることを心待ちにしてたんですが……
ふと人口失楽園を思い出しました。。
名作。


その他、故飯野賢治氏が制作に携わったiPhone向けアプリ「newtonica」シリーズが現在無料配布されているようです。

Route24は本日(2013年2月23日),iPhone用アプリ「newtonica」「newtonica2」,そして「newtonica2 resort」を無料配信すると発表した。すでにAppStoreでは無料ダウンロードが可能になっている。
newtonicaシリーズは,2013年2月21日に急逝したゲームクリエイターの飯野賢治氏が,西 健一氏とコラボレーションした制作したタイトル(関連記事)で,飯野氏は音楽を担当したという。Route24の公式サイトによると,一人でも多くの人に,飯野氏の作品を楽しんでもらいたいという関係者の思いから,無料化に踏み切ったとのこと。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro