ウェブサービス

Amazonは出荷前ならキャンセルできる

Amazonで閃乱カグラの限定版を販売しているショップ(マーケットプレイス)のコメントを見ると「キャンセル不可」と書かれているところがあったのでおや?と思いました。
Amazonは出荷前の商品についてはキャンセルが可能だからです。(Amazon.co.jpが発送する「出荷準備中」ステータスを除く。)
アマゾンのヘルプを見ると、以下のように書かれています。

Amazonは出荷前ならキャンセルできる

注文確定後30分以上経過してからキャンセルを希望される場合は、以下の手順で出品者へキャンセルリクエストをしてください。
・「アカウントサービス」にアクセスし、「注文履歴を見る」ボタンをクリックします。
・サインインします
・キャンセルしたい商品の「キャンセルリクエスト」ボタンをクリックします
・必要事項を入力して、「Eメールを送信」ボタンをクリックします
・出品者へのキャンセルリクエスト内容を記載したEメールが送信されます
・出品者よりキャンセル確認通知のEメールが届けば、キャンセル完了です

また、

キャンセル処理が不成立となっても、契約完了前にキャンセルリクエストを行ったことが確認できる場合は、出品者の返品ポリシーに関わらず返品可能となります。
ご不要の場合、確認をいたしますので、商品到着後30日以内にカスタマーサービスまでご連絡ください。
※ヘルプページ

というようになってます。
ここでいう契約完了前というのは実際に金銭の授受が発生することですので、Amazonの場合は「ショップが出荷確定(商品発送)を行った」時ということになります。
発送メールが送られ注文履歴のステータスが出荷済みになる前です。

非常にショップ泣かせではありますがAmazonのキャンセルについては「マーケットプレイスの商品でも出荷前ならコメントに何かかれててもキャンセルできる」ということです。
ただし、キャンセルがあまりに多い場合はAmazonから警告が飛んできたり場合によってはアカウントの抹消もあります。

普通に買って利用してればキャンセル率が高くなるなんてことは無いと思いますけどね。
ちなみにマーケットプレイスでの例外的なキャンセルとして「注文後30日を超えて出荷されないものは強制的に注文キャンセルされる」というものがあります。
なので発売日の1ヶ月以内になってから転売屋さんが活躍を始めます。
カグラもその期間に突入した途端、出品者数が5件から15件に跳ね上がりましたw
その前に注文受け付けてた人はどうなるんでしょうね?
特定のショップはそういう制限が無かったりするのかなぁ……

さすがに発売前に出荷確定してキャンセル不可にしちゃうなんてことはシステム上出来ないようになっていて欲しいんですが。
仮に出来たとしても空出荷は完全に規約違反だからカスタマーに連絡すればキャンセルできることには変わりないですね。
……ま、そもそもキャンセルなんかしないでよく考えて買えよ、って話です。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro