全国統一オタク検定試験に応募してみた。

オタク検定試験に応募しようとマガジンエルフィックスvol5を購入。
マガジンエルフィックスはアキバ系エンターテイメント総合情報誌らしい。
記事をぱらぱら見たところ同人誌&同人ゲームの紹介がほとんどだった。
中身は置いといて、付録の問題冊子の封を切ってみた。

問題は択一式のマークシート形式のみで記述はなし。
大問が5つ、オタク&アニメ文化、ゲーム、秋葉原、数理(笑)、株式に分かれて、小問が計45問。
・・・むずいっす。
一通り終えるのに30分ほど。
半分くらい勘。
現役を退いてはや7年。聞いたこともない作品も・・・。

驚いたのがアニラジの問題。
7年近く聴いてないにもかかわらず、昔聴いてた番組の名前が。すごいね、まだ続いてんだ。
それにしても作りが結構凝ってる。
冊子だけでなく問題の雰囲気もセンター試験っぽい。
単純に知識を問う問題はもちろん、国語の文章問題によくある「この言葉と同じ意味の言葉を捜す問題」なんかも混じってたり、並び替えがあったり。
そういう点で対象年齢は10歳以上じゃないと厳しいかも。

エロゲーに関する問題もあるけど読解・算術の能力的にはそれくらいで十分かな。
小学生がこの雑誌は買わないか・・・。ただ私が初めて同人誌を買ったのが小学5年なので微妙かも。その頃は通販メインで買ってたけどエルパレとかとらのあなも無かったなぁ。
次回があれば、できれば男女別とか年齢別とか無差別とか作ってやって欲しい。(無理か・・・)
なんにしても楽しい企画でした。
のめりこんでる時期だったらもっと楽しかっただろうと思うとちょっと寂しい。

とりあえず結果が楽しみ。
8月25日までは株価も気になるなぁ。
ちなみに参加したい方は雑誌を買うしかないんだけど、現在、アキバブックスさんにもホワイトキャンバスさんにも在庫がないようなので、入手方法としてはアニメイト等の店舗で入手するしかないみたい。。

●全国統一オタク検定試験
http://www.otaken.jp/top.htm
●マガジンエルフィックス
http://www.elfics.com/magazine.html

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)