【PS3】マージャン★ドリームクラブ 夢王戦クリア

PS3ゲーム「マージャン★ドリームクラブ」のストーリーモード的な夢王戦を無事にクリアしました。
夢王戦は半荘を13戦(実質は12戦)のリーグ戦で、これの上位2人が本戦に行けるという、何とも気の長いモードです。

最初は誰もが考えるであろう、イカサマ無しで開始しました。
で、幸か不幸か、無事に予選を突破し本戦へ。
この時の面子が受付さん、魔璃さん、雪ちゃん。
まさかの雪ちゃんがリーグ戦トップでした。
・・・まぁこのトップになった要因は、雪ちゃんが予選で大三元をかましてくれたからなんですが。。
この時の本戦も、やっぱ最初だしというのと、予選は対して辛くなかったからイカサマしなくてもいけるんじゃない?という甘い気持ちで開始したわけです。
数分後、この考えは甘かったと。

【PS3】ドリクラ麻雀、夢王戦の魔璃さんがエグすぎて笑うしかない。
えげつないえげつないw
決勝は仕込みまくりじゃないですか。
その上、調子づいたら延々フィーバーですよ。
結果、1回目の本戦はボロクソにやられました。
ええ、もう、こてんぱんに。
ちなみにこのモード、半荘12回、本戦に言ったら半荘5回ですから半荘1回30分としても、8.5時間もかかります。
それでこんな惨敗じゃ・・・。
という結果と「敵も遠慮なく積み込みやってるんだからコッチもいかさまするしかねぇ」という結論に達した次第です。

早速、イカサマカードを購入に。
フリーモードで遊んでたポイントとリーグ戦を戦いきったポイントの合計で約2万ポイントも持ってました。
ポイント長者ww
ここで初めてどういうイカサマがあるのかを見ました。
で、驚くと。
麻雀ゲームのイカサマって、一盃口積み込みとかリーチ一発棒wとかそういうのを想像してたんです。
が、このゲームのイカサマって確率の操作なんですね。
でもどう考えても積み込みだろ、ってのもあったんで調べたら・・・
ダウンロード販売してやがるわけです。。
http://www.d3p.co.jp/dreamclub_mahjong/download/catalog_1.html
国士積み込みとか九連積み込みとか・・・
うわぁ~、、って感じですよね。
さすがD3P。エグいわぁw
DLCってかロック解除なんだけどね。。どっちでも同じか。
敵さんはロック解除しようがしまいがガンガンこのカードを裏で使ってたのか・・・。
でも、こいつらに勝たねばならないわけで。
DLCなしでね。(イカサマをカネで買うとか、無いわ。)
で選択したのが風牌爆弾と三元爆弾。
その名の通り、風牌の積み込みと三元牌の積み込み。
実際使ったら全部揃うんじゃなくて、多めに入るという微妙なものでした。
うまくいけば役満、微妙だと役牌という。。。
これに対戦中に使うロンミエールとラックハンド、大恐慌を購入。
ロンミエールは手牌の中にある他家の上がり牌が赤く光るもの、ラックハンドはツモ運が上昇するという曖昧なもの(実際の効果は雀の涙。。)、大恐慌は敵の調子を不調にするというイマイチよく分かんない(多分ツモ運が落ちる?)もの。
全部10枚を常時ストック。

ここで気づいたのが調子っていう概念。
やっぱやたらリーチづいたりするのは「調子」っていう隠しパラメータがあったのか、と。
それとその調子を操作するには残りの牌を完全に管理しておく必要があるという事実。
なんやねん、、めちゃめちゃイカサマ麻雀やん^^;
調子が悪いと役が作りづらくなったりするわけで、やたらツモ切りさせられるなぁという時はきっと不調なんだろう。。
と買い物をしながら色々知って、予選で適当にイカサマの効果を試しながら無事に2度目の本戦に進んだわけです。
ちょっぴり調子に乗ってたのか途中ダブル役満とかぶちかましたり・・・したのになぜか2位w
100点オーバーなのに。
1位はるい先生でした。
2度目の本戦は最初からガンガン飛ばし、開始時に風牌爆弾、手番で大恐慌+ラックハンドとやった、にも関わらず、役牌二翻という。。。
結局、1戦目は2位。
2回戦も三元爆弾+大恐慌+ラックハンドとしたものの、敵のリーチの嵐。。
ここで負けじとリーチ!
した後に気づく。
あ、、自分がリーチしたらロンミエール、意味ないやんww
その場は何とか切り抜けたものの、危なかった。。
で、2戦目も2位。
だめだ・・・このままじゃだめだ・・・

ここでもうちまちま使っても駄目だ!とガンガン使うことに決めました。
開始前に風牌or三元でかまして、常時ラックハンドを使用。
ここでラックハンドの効果の無さを痛いほど噛み締めました。
リーチ掛けて2回回しても上がりが出ないという。。(他家が持ってたのかも。。)
それでも、ここでようやく大三元で上がり、魔璃さんを突き落とすことに成功しました。
そして1位に。

4戦目も同じように戦ってたら受付さんがじわじわ追い上げてきつつも、何とか逃げ切り。
最後の5戦目も、同様の方法で戦って受付さんが飛んで優勝しました。
このゲームの標準についてるイカサマは、効果微妙すぎるよーー;
さすがD3P・・・課金させる術を知ってやがるw
優勝でエンディングが流れました。
曲は「テンパイLOVE」。
理保の持ち歌ですねwPSPの麻雀ゲームの方のw
でも歌ってる声が・・・理保じゃないような・・・
もしや受付さんか??
クリアすると受付さんがフリーで選べるようになりました。
そしてモデルビューワーで受付さんの着せ替えが出来る~
折角なのでクリア特典のワイルドタイガーを着させたり。
さて、ひと通りやったのでフリーモードでのんびり楽しもうかな。
このゲームはフリーモードが楽しいなぁ。
気が向いたらオンライン対戦もしてみよう。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)