【PS3】マージャン★ドリームクラブ レビュー

PS3用麻雀ゲーム「マージャン★ドリームクラブ」をプレイ。
珍しく購入して3日以内に封を開けていた。
本作はピュアな紳士の社交場w「ドリームクラブ」の麻雀。

発売元がD3Pなだけあって麻雀部分もしっかりしてる。
4人打ちの麻雀を楽しみたいなら十分買いだと思う。
ただし、麻雀を全然やったことがないなら微妙。
名前だけチュートリアルを名乗ってるものが収録されているが、その実態は単なる用語辞典でさっぱり理解できないと思う。
フリー対戦を何回か通しての感想。
ホストガールはそこそこ強い^^;
けれども強さに相当ムラがあるような気もする。
もしかして連荘するとレベルが下がったりするんだろうか?
余裕で一人勝ちする時もあれば、一気に飛ぶときもある。
もっともイカサマクサさはあまり見当たらない。もしやってるなら自然。
→と思ったけど夢王戦がエゲツない。多分イカサマ。詳しくは追記参照。
操作性は一長一短。
一番気になったのは捨て牌が見づらいところ。
R2ボタンで接近した状態でプレイできるけれども、その時はホストガールの顔は見えなくなるのでギャルゲー麻雀としてはいかがなものか。
また、ホストガールが鳴くとR2視点が解除される。これがうざい。
リーチ後にオートモードになって欲しいけれど、そういう機能はない模様。
ただ連射しまくってても間違えて鳴くことがないように確定ボタンが○ではなく□になっているのはいいと思った。
ゲームプレイ中のホストガールは、ドリクラでのホストガールと性格がいまいち違うんじゃないかと思ったり思わなかったり。
その場の状況でセリフをはくからなのか、負け続けてはいてたセリフが大勝するや180度違うセリフをはく。
なんだか極端すぎやしないか?と。
もう少し時間の連続性を持たせたセリフ回しにしたら自然なのになぁと。
あと、遥華さん。舌打ちしすぎ。
リアルで麻雀しててしょっちゅう隣で舌打ちされたらさすがに切れるわ。
ホストガールがリーチになると持ち歌が流れる。思わず口ずさむのは紳士の嗜みw
麻雀ゲームとしては普通に楽しめるので買いっちゃ買いかもしれないけれど・・・
もう少し安くしてもよかったんじゃ・・・D3Pさん。。
さすがに7,140円は取り過ぎっしょ。。

追記:
数プレイしただけでは気が付かなかったけど、CPUはリーグ戦やってるとエゲツナイ。
るい先生は地和出したかと思ったら、雪ちゃんが大三元を出し・・・あすかはダブリーを連続でブチかまし気持よく一発で上がるという。
あげく、みおはカンカンツモを一手でやると^^;
こちらがテンパッてる時の敵の動きはまるで結託してるかのよう。
ポンポンロンと手番をすっ飛ばされ続けてアガっていかれたときは、何というCPUのマッチポンプと笑うしかなかった。
フリー対戦だとここまでえげつなくはなかったのになぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)