ゲーム

ADVPのBGMをPCで確認したい、ので。

PSPで自作アドベンチャーを動かせるADVP。
その開発キットでどうにも何とかならんかなーと思う1つがサウンドの確認。
シナリオを書きながらBGMの確認をするのに、実機のアプリで上下選択しながらコチコチとチェックってかなり死んじゃう・・・。
ADVPSの中で確認できればベストなんだけど。
で、PCで手軽に確認するためにはなんかいい方法無いかなーと思って、結局、BGMをストリームさせて録音。
あとは無声部分でぶった切る。
という原始的な手段を行うことに。

早速、ADVPSで連続再生させるためのアプリを作り始める。
かなりへっぽこなツールはほぼテンプレ作成&コンパイル専用ツールと成り果て、Terapadとvbsでゴリゴリと作成。
本日どうにか完成。長かった。
無駄にジャンルごとにシーン分けたり、鳴らしているBGMのIDを表示させたりしなけりゃもっと速く出来ただろうに・・・。
早速テストしてみる。
牛さんマークのデスクトップ。
ずいぶんとほこりをかぶってるけど、一応ラインインで録音したいし、
録音中簡易プレーヤーを探すか作るかしたいのでメインのノートはフリーにしたい。
で、録音開始。
・・・ふと気づく。
PCでこれ録音するといったい何ギガいるの??
なかなか冷や汗物。
全曲277。BGMは1分半、ジングルは40秒、プリギャップは多めにとって7秒。
すべてBGMとして約6時間半。
CD1枚700Mで確か80分くらい録音できるから(カリカリ計算中・・・自信ないけど)約4ギガですか。
確認するとHDは30Gほどあいていた。
でもその後が大丈夫か。
WAVE分割アプリが耐えられるか、いやむしろPCが耐えられるか。
分割アプリは昔BM98で音源作ってた頃使ってたWaveTrimmerを使ってみようかなと、ネットで探す。
readmeにはNT未確認とのこと。
録音中のPCはMeなので多分動くだろう。
あとは容量の問題か・・・。
ちょっと不安。
結果は6時間半後・・・。
P.S. これ作る前に小松菜屋さんの存在を知ってればねぇ・・・。こんなもの作んなかったのに。

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro