ゲーム

「ツナイデント3 PRO」PS2コントローラをPS3に繋ぐ変換アダプタ レビュー

私の所有するPS3は初期型なのでPS2もプレイできる。ただ欠点があって、PS3からコントローラの端子がUSBに変更されたため、独自端子のPS2のコントローラはPS3では使えない。

PS3用スティックコントローラーでPS2ゲームが正常に動くスティックは存在しない?

そもそもPS3でPS2ゲームが動かせても、PS3用に売られている各種スティックがPS2ゲームで動くように作られていない。1万円以上するようなスティックだろうが、現状、PS3用のスティックで「PS3上でPS2ゲームを起動させて正常プレイできるスティックは存在しない」

PS2ゲームが動くPS3は初期型のみで市場を考えるとほぼ死滅しているから、おそらくそれに対応させる必要はない、という考えなんだろう。

PC用のコントローラーUSB変換アダプターをいろいろ試すも全滅…

格ゲー大好きな私にとってこれは死活問題で、仕方なくPS2ゲームの格ゲーはPS2で起動という手段をとっていた。

もっとも、初めからお手上げしてたわけではなく。一応、プレステのコントローラをPCで使うためのアダプタは持っていて、それが流用できないかと試したことはあった。

結果は惨敗。
1つは認識せず。もうひとつは認識するものの、スティックが左を押しっぱなしにしたような状態になり、全く使い物にならなかった。

なので、もうだめだな、と諦めきってた訳だけど。

数年越しにPS3対応のPS2コントローラー変換アダプターを発見!

あれから数年が経過して、もしかするとPS2→PS3に特化した変換アダプタとか出てるのかな、とふと思って調べ直したら……出てた!

それがこいつ

ツナイデント3 PRO


PS2コントローラをPS3で使えるようにするための変換コネクタ。そしてPSボタンまでが搭載されてるので、無駄にPS3のコントローラを差す必要もない。
素晴らしすぎる。

対応コントローラー一覧

対応してるコントローラは箱の裏には

・PS2用D-Shock2コントローラ
・アナログ連射コントローラBPT2
・ワイヤレスアナログ連射コントローラ
・PS用D-Shockコントローラ
・PSOne用コントローラ
・PS用DDR専用コントローラマット
・PS2用アーケードスティック
・PS2用タタコン

って事になってる。

ホリのファイティングスティックPSは正常動作した

私が持ってるホリのファイティングスティックPSはこのリストになかったが認識してプレイ可能だった。ついでにコナミのポップンミュージック用コントローラも試したところ、こちらも認識できた。

ただポップンの場合、ゲーム起動後にPSボタンを使うと動かなくなる。対策として、2Pに通常のPS3用コントローラを繋いでおいて、ゲーム終了時にはPS3用のコントローラから終了させるようにすれば問題ない。

ポップン系が動くので同社のビーマニ用コントローラも問題ないと思われる。使えると分かったので2個目を購入。やっぱり格ゲーはスティックじゃないとね。

ツナイデント3 PRO


追記:連射設定方法

連射設定方法が箱に書いてた。無くしそうなのでメモ。

連射設定

ターボボタンを押しながら連射設定させたいコントローラのボタンを押す。
(ターボLEDが点灯。)設定したボタンに連射機能が付加される。

連射解除

ターボボタンを押しながら、連射設定させているコントローラのボタンを押すと、連射設定が解除。
(ターボLEDが消灯。)

ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro