ゲーム

【PS2】アマガミ プレイレビュー

PS2ゲーム「アマガミ」ようやくプレイ開始しました。
ずっと後手後手になってました。
この手のゲームは、一旦やる気が遠のくとそのままスルーっていうのがいつものパターンだったのですが。
Amazonの箱から出すこともしないで積まれているゲームの一つになるところでした。
それをやろうと思ったのは、ラジオです(^^
やばいです、アマガミラジオ。

キミキスラジオもぶっ飛んでましたが。
アマガミラジオ、前回は何と別録り・・・。
ラジオ番組別録りって。。
そんなわけで、ラジオ聞いてるので未プレイながらやった気分に浸ってたわけですが、ちょうどゲームの凪が来たので、うたわれPSPまでにちょっとだけプレイをすることにしました。
PS2はホコリかぶってるのでPS3でプレイ。
大丈夫かなぁと思いましたが、普通にプレイできました。
途中で止まったら泣いていたでしょう(^^

で初回プレイの感想。
ラジオでも言ってた事ですが、主人公の性格・・・
いい性格してますね(^^;
ドMですね。
もう紛う方無くドMですね。
特に今回攻略した綾辻さんルートは。
ゲームシステムは前作に引き続きマッチング会話システムが健在、ですが、ずいぶんと変わりましたね。
話題袋からのチョイスというより、すでに決められた話題を見つける神経衰弱のような方式に変更。
全てめくれていると、ベスト状態と同じになるので楽なのですが4つある会話の最後の1つがめくれていないのを探すのがキツイ。。
一回ヒットした会話は二回目からはヒットしなくなるので、
やるたびに会話で盛り上げるのが難しくなるという・・・
妙にリアルだな、おい。。
イベントフラグが戦略SLGのヘックスのようになってるのはとても斬新(^^
ぶっちゃけわかり辛いですけどね。

にしてもこのゲーム、キツイ。
何がキツイって、もう神代の時代からの恋愛シミュレーションの鉄則をさせてくれない・・・
本命を攻めるのに、他キャラの出現イベントに触れないという技が使えません。。
時期が来れば強制的に出会いイベントが発生。
で、ほったらかすと疎遠になって・・・
本命攻略には関係ありませんが、妙に後味が悪いです。
唯と西園寺がくっつくイベントを必ず見せられるようで。。
(分からない方はスルーしてください。あなたは健全w)
基本的に、ほったらかすと誰かとくっつきます。
まぁそれは別にいいんですけど、いくらゲームでもそっけない態度を平気で取られると、ちょっとだけ凹みます。。
時間的に誰彼構ってると、ベストエンドって厳しい気がします。
マッチングを100%攻略した状態なら話は別でしょうが。
普通にプレイしてたらそうはならないでしょうし・・・。
何より時間がかかりすぎます。

今回初回プレイで綾辻さんはスキエンドで無事終了。
面白かったです(^^
恋愛シミュレーションとしては、抜群に面白かったと思います。
最近のゲームはシナリオを重視しすぎてゲーム性がゼロだったり逆にシステム重視でシナリオはそっちのけだったりするものが多いですが、このゲーム、間違いなくヒットです。
1プレイ時間が若干長いですが、腰を落ち着けて半日ぶっ通しでやるなら、アマガミ世界に埋没できることでしょう(^^;
……いい時代になったものですね。
こんな恋シミュがでるなんて。


ABOUT ME
makapy
ゲームと本と映画が好き。日常の生活で買ったり使ったものを紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントは承認後に公開されます

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告のブロックが検出されました

ブラウザ拡張機能による広告ブロックが検出されました。
閲覧される場合、ブラウザの拡張機能を解除するか、当サイトをホワイトリストに登録し更新ボタンを押してください。

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro