【映画】カレンダー・ガールズ 特別版

実話を元にした映画「カレンダーガールズ」を観ました。

白血病でなくなったアニーの夫の死をきっかけに、イギリスの田舎の婦人会のおばさんたちが病院へ長椅子を寄贈する為の資金を集めるボランティアをはじめる。(微妙に強引な気がしますが。)その資金集めの方法とは、自分たちをヌードモデルにしたカレンダーだった。その話題はイギリス国土にとどまらずハリウッドにまで広がっていく。

このDVDを手にした時、まず始めに思い出したのがサッチーこと野村沙知代の写真集「Stay Young Forever」でした。
話題性はかなりありましたが、実際買った方はどのくらいいるのでしょう?
もちろん私は買ってませんし見たこともないです。

この映画は1999年の実話が元らしいんですが、サッチー写真集は2000年発売らしい。なにか奇妙な因縁を感じる・・・
50台前後の女性にスポットを当てた映画ってかなり意外でしたが、生き生きと描かれていて見ていて元気になりました。
ヌードを取る2時間前にブラジャーをはずすシーンがあるんですがゴルフをやってたり農作業をやってる最中におもむろに脱ぎ始める様子はかなり面白かったです。

ヌードというのがストーリーの主軸になっているだけあって、そういうシーンが多いんですがエロティスティックに感じることなく収められていて驚かされました。
出来上がったカレンダーを見ても生き生きとしている女性って感じが前面に伝わってきます。ひまわりがほんといいアクセントですね。
とりわけ感動させる演出があるといったことはありませんが、さらっと見るにはいい映画だなと思いました。


にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ

3件のコメント

  • 映画鑑賞感想文『カレンダー・ガールズ』

    さるおです。 『CALENDAR GIRLS/カレンダー・ガールズ』を観たよ。白血病研究基金の資金集めのためになんと脱いでしまった50代、60代の普通の主婦たちの青春ムービー、実話そのまんまです。 監督、ナイジェル・コール(Nigel Cole)。 出演は『THE COOK, THE THIEF, HIS WIFE &..

  • ◆DVD・カレンダーガールズ

    カレンダーガールズ
    監督 : ナイジェル・コール
    出演 : ヘレン・ミレン , ジュリー・ウォルターズ , ペネロープ・ウィルトン , シアラン・ハインズ
    原題 : CALENDER GIRLS
    製作 : ニック・バートン
    脚本 : ジュリエット・トウィディ , ティム・ファース

  • カレンダー・ガールズ

     『ひと月ごとに綴られる彼女たちの《心の冒険》――』
     コチラの「カレンダー・ガールズ」は、1999年にイギリスのヨークシャーの田舎町で発売され30万部ものセールスを記録した、世界初の《婦人会ヌード・カレンダー》を製作した勇敢でキュートな主婦たちの実話をモト….

コメントを残す


コメントは承認後に反映されます。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)